« 案の定?レンズ選びのカオスに陥る!? | トップページ | Canonキャッシュバックキャンペーンが始まった! »

2007年3月 1日 (木)

購入方法について考える

いろいろ煮詰まってきたオジサンですこんばんわ。本日2本目のブログになりますが、今回はカメラの購入方法について考えてみたいと思います。

カメラを購入するには、新品・中古にかかわらず大まかに分類してすると3つの方法があると思います。
・カメラ屋さんに足を運び店頭で購入
・通信販売で購入
・オークションで落札

カメラ屋さんの店頭で購入するのは、現物を見てその場で買うことができるので一番安心感があります。購入後に万一何か問題が起こったとしても、お店に足を運べば(きちんとしたお店なら)スグに何とかしてくれるでしょう。アフターサービスも期待できます。ただ、概して値段が高いのが玉に瑕。
通販は、全国各地のショップの中から安価なものを探すことができます。便利な時代になったものですね。しかし、信頼のおけるきちんとしたショップを選ばないと、もし何かあった時には泣きを見る結果になるかもしれません。安さと引き換えにリスクも背負うことになります。
オークションは更に危険が潜んでいる可能性が有ります。ショップが出品している場合もありますが、個人売買の場合などは基本的に保証ナシ。更に中古品を購入する場合などは、その商品の状態確認を「売る側が素人の目で判断している」こともあり得るわけで、特に気をつけないといけません。でももしかしたら、良い物がとんでもなく安価で購入できるチャンスもあります。オークションのメリットを最大限に生かすためには、自分自身がきちんとした商品知識(新品、中古の価格相場なども含めて)を身に付けていないといけません。また、入札に参加しているとつい熱くなって「負けたくない!」という一心で必要以上の高値を付けてしまうことがあります(オク初心者の頃私もやっちゃいました)。きちんと予算を決め、引く時には引く冷静さも必要です。
また、ネットオークションに出品しているショップの中には、価格コムの最安値よりもかなり高い値付けをしているところもあります。オークション=安価というのは幻想です。

というわけで、商品知識を身に付けるために私が参考にしているサイトを紹介します。

価格コム(http://kakaku.com/
新品価格の相場、商品のインプレッション、通販ショップの信頼性など、幅広く情報が得られます。

中古カメラのネット通販
キタムラ(http://www.net-chuko.com/guest/
マップカメラ(http://www.mapcamera.com/top.php
フジヤカメラ(http://www.fujiya-camera.co.jp/
中古品の相場がわかります。どの店もちょっと高めの価格設定かな?これらのショップがネットオークションに出品する時は、もう少し安くなってるような気がします。

余計かも知れませんが2chデジカメ板(http://hobby9.2ch.net/dcamera/

ネット初心者(オークション初心者)な方でしたら、店頭で購入がお勧めだと思います。なんせ一眼カメラは高い買い物ですので、余計なリスクを負う必要は無いでしょう。もしくは信頼できるショップの通販かな。オークションは、カメラとネットオークションの知識を身につけ、最初は安価な商品で経験を積んでから足を踏み入れるのが良いと思います。

・・・などと、ネットもカメラも初心者に毛の生えた程度のオジサンが言っても全く説得力が無いかも知れませんけれども(汗

« 案の定?レンズ選びのカオスに陥る!? | トップページ | Canonキャッシュバックキャンペーンが始まった! »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/14084070

この記事へのトラックバック一覧です: 購入方法について考える:

» フジヤカメラ [フジヤカメラファン集合♪フジヤカメラでお得な買い物♪]
フジヤカメラファンの皆様へ。 一緒に「フジヤカメラ」を語ってみませんか? [続きを読む]

« 案の定?レンズ選びのカオスに陥る!? | トップページ | Canonキャッシュバックキャンペーンが始まった! »