« 今日も色々買ってしまいました orz | トップページ | 本日のベストショット »

2007年3月10日 (土)

バスケ初撮影!

本日、EOS30Dを抱えてバスケの試合を1試合だけ撮影してきました。・・・ヘトヘトに疲れました。

まず最初の1ピリオドは、小手調べって感じで17-55を装着。練習試合ですのでエンドラインから1m程の位置に陣取ることができました。設定は良く分からないので、とりあえずISO1600、プログラムAE、ストロボ非発光、AFはAIサーボ、WBオート、ピクチャスタイル=スタンダードです。とりあえずは、ゴール下の迫力ある場面を狙います。イメージはカンペキでした。まぁまぁ上手く撮れた自信もありました。17-55(35mm換算で28-90)くらいのズーム域だと、昔取ったナントカというやつで私は両目を開けて被写体を追うことができるので、これくらい楽勝でしょう!?って感じです。

2ピリは、70-200で狙います。まずはレンズの重さに慣れること、あとはファインダーにきちんと被写体を納めることが目標で、とりあえず高望みしません。・・・しかし、これが難しい。ファインダーを覗く右目と開いた左目の視野がまったく違いすぎて、自分がいま何を見ているのかさえ脳味噌が理解してくれません。しかたなく右目のファインダーだけで選手を追うと、簡単にフェイントに引っかかって一瞬のうちにファインダーから被写体が消えてしまいます。

これは、エライ大変なことに挑戦しちゃってるのか?オレ??

この挑戦は、結局最終ピリオドまで続きました。結局1試合で2GB×2枚のCFを使い切りました。総カット数約900枚。今日は全部で3試合あったのですが、1試合しか撮れなかったのはCFを使い切ったという理由だけではなく、ホント精も根も尽き果てたからです。帰宅後、本日の成果を速攻でPCに取り込みました。

・・・惨敗です。 orz

ピンぼけ、手ブレ、被写体ブレがひどくて何が写ってるんだかワカンネ画像をザクザク削っていくと、残りは700カットに減りました。画像情報で見てみるとほとんどがf2.8解放でSS1/60とかその程度です。それでも何とか見られる程度の画像なのはISのおかげなのでしょうか?

絵的に見て「これなら、まぁ、なんとか」もしくは「トリミングすれば使えるかも」というレベルの物を拾っていくと、40カット程度が残りました。率で言えば5%程度です。これが高いのか低いのか良く分かりませんが、自分では全く納得できません。もっと修練を積まなくちゃ、と決意をしたしだい。

画像の公開をするかしないのか迷ったのですが、今の自分のウデに対しての反省を込めて、恥ずかしながら公開することにします。被写体は自分のムスメですので、とりあえず問題ないでしょう。トリミング無しでリサイズだけしたものをアップします。

これが総額45万円以上かけて撮った1枚です!www

Img_0521_1

Canon EOS30D EF70-200/2.8 IS USM
ISO1600 F2.8 1/60(手持ち) ISモード2

« 今日も色々買ってしまいました orz | トップページ | 本日のベストショット »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

とにかくお疲れさまでした。とにかく簡単には行きませんよねぇ^^;しばらくは練習ですから撮影はJPGのSサイズでもいいかもしれませんね。慣れてきたらRAWもいいですね。私も最初は惨敗ですこーしずつ要領を得て最近はそこそこ撮影できるようになりました。しかし今日のコメントは失礼ながら爆笑でしたよ^^;めげずにがんばってくださいね!

おつでございます。
初めてでこれだけ撮れれば十分ではないでしょうか。
そんなにバシバシ撮れちゃったら
プロの出番が無くなってしまうわけでw

頑張ってください

>どりさま
ウケが取れたらオジサンはそれで満足です。シクシクシク

>motoさん
ねぇ、、、それ、褒めてる?シクシクシク

でも、めげずに頑張りますんで。
何と言っても既にこんだけ投資しちゃってますし、もう後には引けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/14215164

この記事へのトラックバック一覧です: バスケ初撮影!:

« 今日も色々買ってしまいました orz | トップページ | 本日のベストショット »