« 県南予選一次リーグ | トップページ | 暗い暗いくらすぎる! »

2007年4月29日 (日)

マクロ撮影の特訓

サッカーの試合の合間にマクロ撮影の特訓です。
今日は100カットほど撮影しましたが、手ブレ&被写体ブレ&ピンぼけ画像が8割以上ですた。orz

Img_0055_1
Img_1030_1
Img_1054_1_1 

いずれも道ばたで見つけた、名前も知らない小さな花たちです。撮影中はいろんな妄想して「うはっ!」とか思ってたのですが、PCに取り込んでみて愕然としちゃいました。撮影中はピント&手ブレにばかり気持ちが行っちゃって、構図とかそーゆーのは二の次三の次状態ですもんね。気持ちに余裕がないとダメだってことが身にしみて感じられますた。

とゆう訳で、こんなレベルの画像をハズカシげもなくアップするおじさんの勇気を褒め称えてください! orz
今後も機会を見てマクロ撮影の特訓に励むしょぞんです。
また、昨日は「次回は絞り込んで撮影がテーマ」とか言ったのですが、実はローパスフィルタの大きめのゴミが付いていまして(ブロアでどんだけ吹いても取れません(泣)、F4以上絞るとそれがハッキリ画像に出ちゃうんですよ。なので、本日掲載の画像はF4が上限になってると思います。

全画像共通:EOS30D TAMRON90mmマクロ (手持ち撮影)

« 県南予選一次リーグ | トップページ | 暗い暗いくらすぎる! »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

となると、クリーニングキットにアングルファインダー
マクロスライダーもご購入ですか?(^^;

そういやぁマクロレンズ持ってないのよね。
こういうの見ると物欲がw

やっぱしクリーニングキットは必要かなぁ。サッカーとか屋外撮影だし強風の土埃の中で平気でレンズ交換してますし。
でも、アングルファインダーとかマクロスライダーの前に三脚だと思うんです。でもって三脚の前に、今ある一脚に自由雲台だけ買ってなんとかならないかな?・・・と自主的に物欲にブレーキかけてみたりwww

銀塩時代(20年前)にも一時マクロにはまりましたが、当時はマクロ付きズーム=なんちゃってマクロでした。いやー、本物のマクロは難しいけど楽しいですわ。

で、サードパーティ製品のマクロなら数万円で買えますよー!楽しいデスよー!!
一緒に遊びましょうよー!

その数万円も出ないんですよ~
稼ぎが悪いんで(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/14886380

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ撮影の特訓:

« 県南予選一次リーグ | トップページ | 暗い暗いくらすぎる! »