« 今日は親指<*>AF練習の日! | トップページ | 雨のサッカー画像 »

2007年4月15日 (日)

本日、雨中の撮影初体験

今日はバスケとサッカーの試合をかけもちで撮影してヘトヘトなおじさんですこんばんわ。

サッカーは市内交流大会。運動公園の広場で開催されたのですが朝からあいにくの雨模様で、期せずして雨中の撮影を初体験させていただきました。レンズは防塵防滴なLレンズなのでまぁヨシとしても、ボディを守るのに一苦労しました。その点、室内競技のバスケは楽ですね。今日は練習試合で3校が集まったのですけれど、お天気なんて関係なしの快適な撮影環境ですもん。
でも現実的には雨が降ってても屋外の方が光量が多いので、バスケよりもサッカーのほうが撮影は100倍楽しいです。被写界深度の範囲内でフォーカスをさぼれるので、親指AFのメリットも最大限生かせるような気もします。

本日、サッカー2試合で約700カット、バスケは3試合で約600カットを撮影(無駄打ちがかなり減ってきました。

Img_0268_1
Canon EOS30D EF70-200/2.8L IS +1.4Ex

昨日は「サッカーっぽく見えるバスケ画像」をアップしましたので、今日は狙ったように「バスケっぽく見えるサッカー画像」を掲載してみます(笑
というかムスコは去年までバスケやってまして(今も遊びで時々)、今では普通にワンハンドでシュートが打てるオトコです。なので、サッカーのスローインは通常一般的な普通のサッカー少年とは微妙に違うような気がします。

それにつけても肖像権な云々に配慮すると、ブログに掲載できる画像がエラク限定されてしまうのがものすごく悲しいです。もっと良い写真もたくさん撮れるようになってきてるのですが、紹介できないのがちょっとものすごく淋しい響子の頃。

« 今日は親指<*>AF練習の日! | トップページ | 雨のサッカー画像 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

最近はその辺が結構うるさいから仕方ないですね~
勝手に画像拝借なんて事もあるし・・・

ただ、下の画像
ピント云々よりも(どのみちあのサイズじゃ分かりゃしまへん)
目線がなんだか犯罪者のようで(^^;

目線の黒塗り、コワイですよね。
こんど目線だらけの集合写真でもアップしてみましょうかwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/14692022

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、雨中の撮影初体験:

« 今日は親指<*>AF練習の日! | トップページ | 雨のサッカー画像 »