« 色温度で悩む | トップページ | 優勝おめでとう! »

2007年5月 6日 (日)

連写!そりゃもう夢中で連写!

多くは語りません。
まずは、秒間5コマの世界をとくとご覧いただきましょう。
本日は肖像権とかそーゆう面倒なことは考えず(ホントごめんなさい)、画像加工無しで全てアップします。言うまでもなく、白の10番クンがうちのムスコさんです。

『トラップ&ボレー』
Img_0915_1
Img_0916_2_1
Img_0917_3
Img_0918_4
Img_0919_5
Img_0920_6
Img_0921_7
Img_0922_8_1

サッカー的なハナシを少々。

本日県南予選2次リーグ2日目
オヤジは初日行けませんでしたけれど、実は昨日からやってました。昨日2勝して本日3試合目。お互い全勝同士の対決で、勝った方が文句無しの予選1位通過。引き分ければ得失点差でウチが2位になります。
うち的には絶対に負けられない一戦。選手も気合いが入りっぱなしです。ムスコもご多分に漏れず(やや空回りしつつもw)キアイ充分です!

 

 

・・・結果、1-1のドロー。しかも、やっとの思いで1点先制した後の後半ほぼロスタイムに、クリアミスからのオウンゴールで1失点。orz

とりあえず県大会に駒を進めることはできましたけれど、ちょっと微妙にキビシイ展開が予想される、ちょっぴり残念な結果となりました。6年生はみな、泣いていました。良いことです。予選6試合通して負け無し。失点わずかに1。5勝1分けはリッパです。でも、最後の最後のその1分けが、ちょっぴり残念な結果となっただけ。君たちは、とても大きな事を今日、学んだと思います。一回りも二回りも大きく成長できたと思います。

この悔しさを忘れずに、県大会ではもっとガンバレ!

 

========
さて、ちょっぴり写真的なオハナシ。
ラインズマンに視界を横切られる事を嫌って、オヤジはエンドライン側に余裕がないグラウンドでは基本的に左サイドに陣取ります。うちのご子息はレフティなので、微妙に左サイドが大好きという他人にはナイショな悪癖を知っているせいも少しあります。
最近はポジション的にトップ下(いわゆる『司令塔』です)もしくはその下(いわゆる『ボランチ』=攻撃の起点でありディフェンスの要的存在でもあります)と、グラウンド中央付近の縦のラインにいる事が多いムスコが、珍しく左サイドに寄ってきたのを見て、オヤジはずっと右目でムスコをファインダーに納めつつ、でもってズームリングを回しつつ、左目で漠然とボールの動きを追っていました。・・・最近は200ミリのレンズでもこれができるようになってきました。昔は標準域でしかできなかったのですが、こんなところにも1万カット超に及ぶ練習の成果が出てきているみたいです。オヤジえらい!www。でもってこの場合、縦位置だとシャッターボタンを上側に構える姿勢が必須となります。一脚使用なので右の脇が開いてもホールドは充分です。
で、微妙な浮き球がムスコの待ち受ける方向に飛んでいった気配を感じ、おやぢは咄嗟に親指でムスコにピントを合わせました(最近は全て親指フォーカスで撮ってます。快適です!)。その次の瞬間、夢中でレリーズスイッチを押し続けた結果が、本日掲載の7カット全てです。無駄打ちナシ。全て画になってると思います(文字どおり自画自賛www)。

しかし、これを体験しちゃうと更に秒間10コマの世界を覗いてみたくなってくる衝動に(以下略・・・www

全画像共通:EOS30D EF70-200/2.8IS x1.4EX(リサイズ済み、トリミング無し)

« 色温度で悩む | トップページ | 優勝おめでとう! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この間花見に行ったら、おこちゃまの撮影に
1D系で連写しているパパさんがいたっけ・・・
あまりの速さに驚きながらも、なんかもったいない気がしたのは
貧乏性だからでしょうかw

連写を並べるのは、動画にはない説得力がありますね。
それにナイスなタイミングで撮れてますね!
息子くんかっこい〜。
↓ケルビンですが
私はたいがい色温度で撮ってました。
温かさが感じられ個人的にスキです。
ホントにポートレートっぽいですね。

>motoさん
運動会に428な時代ですから、おこちゃま撮影に10連写もアリなんじゃないでしょうか。
銀塩カメラにモードラ付けて連写してたら本物の親馬鹿だと思いますが、デジじゃまだまだでしょうw

>サヨコロさん
えへへへー。ムスコもオヤジもセットでお褒めいただいてちょっぴりテレテレ ^-^;
初めて色温度いじってみて、色々感じるものはありました。意図して色温度を外して、偽物の色合いを作ることも可能ですよね。風景とかに良いかも?
ピクチャスタイルと併せて使えばもう何でもアリの世界になってしまいそうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/14975991

この記事へのトラックバック一覧です: 連写!そりゃもう夢中で連写!:

« 色温度で悩む | トップページ | 優勝おめでとう! »