« 優勝おめでとう! | トップページ | 県トレセン »

2007年5月16日 (水)

プリンタについて考える。

EOS30Dでの撮影も順調に数をこなし、カメラやレンズの操作にも慣れてきましたし、それなりに「イイ!」と思える写真も何百枚かに1枚wwwは撮れるようになってきました。画像の保管は現時点でHDDに置いていますが、最終的にはDVD等のメディアに落とそうと考えています。
画像を撮る、保管する、という部分に関しては特に悩むことはないのですが、その画像をどうやって見るのか?という部分に関しては、すごく悩ましかったりしております。うちで見る分にはHDDのままでもDVDでも、スライドショーでも何でもすぐに作れるのですが、「よその方々に配布する」という面から考えると、現時点では紙に印刷することが最も現実的なのかな?と考えます。

というわけで、最近プリンタの選択で頭を悩ましているおじさんですこんばんわ。

現在、私が使っているプリンタはEPSONのPM-770Cという、もう5年以上も前に購入したモノです。
テキスト出力とかwebサイトのプリントアウト、あとは年賀状の印刷くらいにしか使っていませんでしたので、今までこのプリンタの性能で特に不満はありませんでした。しかし、写真を印刷するとなるとスペック的にこのプリンタでは全く以て力不足です。それでも、ものは試しだと思ってインクを買ってきたりしたのですが、ヘッドのクリーニングだけでほとんど使い切ってしまい、それでもまだ何色か詰まり気味です。
もう、このプリンタは捨てる決意です。

色々と情報を探して読みあさった結果、初心者がとりあえず写真をプリントするなら染料系インク6色のプリンタが、価格的にも性能的にもバランスが良くお手頃だ、という今現在の時代の流れが読みとれました。
染料6色、A4サイズ。とりあえずこの条件でプリンタを探してみましょう。あと、どうせPCに繋ぐし単体のスキャナも持ってるので、余計な機能とかナシのプリンタ単体のモノでおk。

先日、近所の大きめな電機やさんにいって、プリンタのカタログを貰ってきました。・・・何だよー。必然的にEPSONになっちゃうじゃん!条件的に合致するのはカラリオ PM-G850 かな。
うーんうーん、EPSONのプリンタが嫌いな訳じゃないのですが、Canonのプリンタが好きという訳じゃないのですが、でもPM-770Cのヘッド詰まりでちょっと今おじさんあったまきてるので、なんとなくEPSONはイヤという気持ちも否めず。。。
でも、Canonの同等機種 ピクサスiP4300は4色インクですし(カタログ的には5色ですが、黒インクが染料と顔料の2本なので実質4色という意味です)、ちょっと不満が残りそうな気配が濃厚です。

再度いろいろと情報を探ってみました。Canonのカタログ落ちしたモデル ピクサスiP7500 がA4の染料6色インクだということが解りました。
オークションやネット通販をそちこち漁ってみましたが、どうやら新品は無いっぽいですね。中古品か、良くても展示品。プリンタに関しては全くのシロウトなので、中古はコワイです。Canonの中古を買うくらいなら、まだEPSONの新品の方がマシ!・・・ってどうゆう比較だかよく解りませんがw

というわけで、おじさんはプリンタ選びで頭をぐるぐるさせて楽しんでいる今日この頃です。
以上、近況報告まで。

« 優勝おめでとう! | トップページ | 県トレセン »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

私はEPSONのPM-3700Cを使用しています。インクジェットプリンタは実際幅を利かしていますが、よく目詰まりや故障をします;;確認のために出力するのは良いですが、観賞用などにはお店でプリントしてもらった方が圧倒的にキレイです^^私もついぞ最近初めてお店でプリントしてみましたが、自分の家で必死に出力してたのがアホらしくなりました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/15094585

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタについて考える。:

« 優勝おめでとう! | トップページ | 県トレセン »