« ノーファインダー | トップページ | 少し反省 »

2007年5月22日 (火)

踏んだり蹴ったりの一日

今日は天気が良かったので、午後から年休消化でお花撮影に行って来ました。

Img_0586_2
Img_0789_2
今がちょうど見頃なツツジです。・・・たぶん(笑
いやホント、花の名前に疎いんですよ^^;

小一時間ほどでツツジも一通り撮り終わると、もう被写体になりそうな花もナシ。ふと思い立って、某植物園へ。
Img_0616_2
Img_0710_2
聞いたこともない名前の花がいーっぱい!

2時間ほど熱中して撮影したところで、身体に異変が・・・なんか、気持ち悪い。そよ風に揺れる小さな花をファインダー越しに凝視し続けたせいで、なんか船酔いみたいな感じで胸がワヤワヤずいです。吐きそうです。
更に、何時間も立ったりしゃがんだり中腰で微妙に身体を前後させたりしてたので足も腰も腕も肩も背中もダルダルです。

こりゃダメだ、と、小休止。
今日は暑かったですし、水分補給しつつ木陰のベンチで横になりましたが、あまり回復しません。
その後なごり惜しんで少しだけ撮影しましたが、それが間違いの元でした。

今日は一脚を使って撮影したてたのですが、実はおじさんは雲台を持っていません。ボディに一脚を直付けなので、カメラ本体を上下方向に斜めに被写体に向けたいときは、一脚を大きく傾けて使ってました。これだと一脚の足下が安定しないので、足で踏んづけて安定させたりしてたんですね。
この時点で一脚の使い方を激しく間違ってるのですが、でもまぁ手持ちよりはブレないし自分的には「ナイスアイディア!」とか思っていたのです。

体調が芳しくないのに無理して撮影してたらちょっとヨロけちゃいまして、一脚の一番細い段のところを岩の隙間に挟めちゃって、更におじさんの全体重をかけたらグニャリ、って。
まぁ、カメラ本体が無事だったのでラッキーと言えばラッキーなのですけれど。

あれから数時間経った今も体調戻らないし、肩こりと腰痛はヒドイし、よろけた時にカメラを守ろうとしてしこたま打った肘も痛いし、一脚はどうみても修繕不可能だし、今日撮った画像をPCで見たらピンぼけ&手ブレのオンパレードだし、もう踏んだり蹴ったりです。

仕事サボって遊びに行っても一つも良いこと無いッスね。 ;_;

« ノーファインダー | トップページ | 少し反省 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

あぁ…私もカメラ持ったまま横転したことありますが
とっさに体よりもカメラかばっちゃうんですよね
そして体や他のものは犠牲に。
御愁傷様です。。。
花の中にまた花があるような花
コレ可愛いですよね!
私も撮ったことあるけどピンがあわせにくく
さぞ熱中したことと思います(^^;
ある意味熱中症??もう大丈夫かな?お大事に。

>サヨコロさん
身体を痛めてもツバつけとけばいつか治っちゃいますが、機材を壊すとお金かけないと絶対に直りませんしね。そりゃかばいますよー(笑

30Dのファインダーのせいなのか、それとも風によるブレなのか、超接近域でピント合わせるのキビシイっすねー。
絞ればいーのですが手持ち撮影なのでSS重視でほとんど開放で撮ってますし、ホントもう数ミリの被写界深度との戦いって感じです。
三脚買おうかなー・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/15166922

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったりの一日:

« ノーファインダー | トップページ | 少し反省 »