« 雨の芝生は綺麗でした | トップページ | ステラミーゴいわて花巻 »

2007年7月16日 (月)

ジュニア サッカー キャンプ(2日目)

本日決勝リーグ。
うちのチームは昨日の予選でブロック1位だったため、優勝決定ブロックに入ります。
今日は降水確率50%とはいえ雨の落ちてくる気配も無く、うす曇で明るかったので300mm + 1.4テレコンを試してみました。

20070716_03
(トリミング&リサイズ)

300 × 1.4 → 420mm相当だと、おじさん的に未知の世界ですしファインダーに狙った被写体を入れて追いかけ続けるのがなかなか難しいです。しかも最初は土手に上ってピッチを見下ろしていましたので、カメラを3次元的に振り回す必要がありました。
1試合目の後半からは素直にグランドレベルに下りて、コーナーポスト脇に陣取りました。

20070716_04
(リサイズのみ)

おもいっきりコーナーポストがかぶってます(笑
しかも1.4のテレコンが不要なほど被写体が近寄ってきてしまって、肝心のボールが写ってません(爆
モザイクで隠していますが、3人のDFの視線も全てボールの位置に行っていますし、ボールの位置は被写体の目線で表現できているかな?という感じで、これはこれで良い画が撮れたと思います。・・・と、文字どおり自画自賛(笑

20071016_02
(リサイズのみ)

今まではムスコの背中を「狙って」撮ることは無かったのですが、今日は少し意識して狙ってみました。

【サッカー的な結果】
本日1勝2分けで、参加16チーム中総合2位でした。
おめでとう!

画像3枚共通
Canon EOS30D EF300/F4 IS EF1.4XII
(撮影情報の詳細は exif をご参照ください) 

« 雨の芝生は綺麗でした | トップページ | ステラミーゴいわて花巻 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/15777699

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニア サッカー キャンプ(2日目):

« 雨の芝生は綺麗でした | トップページ | ステラミーゴいわて花巻 »