« 限りない物欲(7) Canon EF300/F4L IS | トップページ | ファミリーフットサル大会 »

2007年7月 7日 (土)

EF70-200/2.8IS と EF300/4IS の比較

ズームと単焦点を比較するのも酷なハナシだと思いますけれど、本日うまいぐあいに比較できそうな画像が撮れましたので軽く紹介してみたいと思います。

撮影の条件は共通で EOS30D ISO1600 F4(絞り優先) WBオート PSスタンダード JPG撮影Lサイズ。画像加工後のexifには残っていませんが、SSは200mmで1/160、300mmで1/125となっています。
撮影距離はおよそ30mほどです。(比較的狭い体育館のギャラリーから、反対側の壁際に立つキーパー=うちのご子息を撮影しました。)
被写体ブレが関わらないように、ほぼ静止している画像を選択してみました。

①まずは画角の比較
ノートリミングで、同じ比率でリサイズしています。(2メガ強の画像を2枚も貼るわけにはいきませんのでご容赦ください。)

EF70-200/F2.8L IS(望遠端)
20070707_200_1

EF300/F4L IS
20070707_300_1

こうして比較すると、画角の差はそれほど無いようにも見えます。
しかしこの1.5倍の差を大きいと見るか小さいと見るかはその人しだい。おじさんにとっては「買ってよかった・・・」と涙が出そうになるほど嬉しい画角ですw

②画質の違いの比較
上記2枚の元画像を等倍で切り出してみました(クリックすると等倍の画像が出ます。)

EF70-200/F2.8L IS(望遠端)
20070707_200_2

EF300/F4L IS
20070707_300_2

画質の差は、言うまでも無く一目瞭然ですね。
ISO1600だけあってどちらもノイズが出ていますが、肌の色(特に向かって左頬)の自然さ、グリーンのTシャツの滑らかさの具合などは明らかに300mmの画像が勝っています。
更に当然のことですが、200mmの画像を300mmの画像と同じくらいの顔の大きさにまで拡大すると、その差はもっと大きなものになります。
また、本日はエクステンダーを付けた状態での比較はできませんでしたけれど、200×1.4→280mmの状態で撮影すると、上記の画質が更に低下することは明らかな訳です。
とりあえず当然の結果が出たということで、レンズテストはこれで終了としたいと思います。

※ 注意 ※
決して私はEF70-200/2.8ISの存在を否定しているわけではありません。
実際に今日撮影した約700カットのうち9割以上は70-200で撮ったものですし、撮影場所が限定されるスポーツ撮影では実際はズームレンズのほうが使い勝手ではるかに勝っているのです。
そもそもズームと単焦点の画質を比較するのもナンセンスとも言えます。
それでもあえてこのような比較を行ったのは、300F4を買ったばかりのおじさんが「良い買い物をしたんだ」と自分を納得させるためもあるのです。その点ご理解いただければ嬉しいです。

« 限りない物欲(7) Canon EF300/F4L IS | トップページ | ファミリーフットサル大会 »

サッカー」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

僕も70-200mmF2.8LISは以前から待っていまして、今回300mmF4LISを買い足しました。
非常に参考になる記事で勉強になりました。

ゼクさん
コメントありがとうございます。今後もお互い色々がんばりましょう!よろしくお願いします!

take_cさんと僕のラインナップはよく似てますね。
僕はEF24-70mmF2.8L
EF70-200mmF2.8LIS
EF50mmF1.8
EF300mmF4LIS  です。
カメラは最近 1DMarkIII を購入しました。
秋には紅葉を撮りにいく予定です。

24-70をお持ちなんですね。いいなぁ・・・
実はEF-S17-55を使っていて微妙に望遠端が足りない!と感じるシーンが多々でてまいりまして、ワタクシ的に今現在ヒジョーに興味津々なレンズだったりしています。
開放F2.8=ステキ!ISナシ=何とでもなる!重さ=どんとこい!
なんですが、ただ、値段がなぁ・・・(笑

しかしEF-S17-55F2.8はLレンズ相当のAPS-c専用レンズですよ!24-70mmLと互角でしょう!?
1D3に24-70mmF2.8Lを付けると2Kg越えます。
しかしバランスは最高です。
言われる通りテレ側で70mmですからISなくてもなんとかなりますね!間違いなくいいレンズです。
迷ったときはこのレンズを付けてればなんとかなります。なが~~く使いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/15681930

この記事へのトラックバック一覧です: EF70-200/2.8IS と EF300/4IS の比較:

« 限りない物欲(7) Canon EF300/F4L IS | トップページ | ファミリーフットサル大会 »