« ジュニア サッカー キャンプ(2日目) | トップページ | 少年サッカー県南トレセン合宿(ムスコ)&鳥撮り(オヤジ) »

2007年7月21日 (土)

ステラミーゴいわて花巻

本日、ステラミーゴいわて花巻のプレシーズンマッチがあって、カメラを担いで行ってまいりました。

20070721_01
被写体は肖像権の問題が大いに問題になるプロの選手たちですので、後姿だけでごめんなさい。(後姿でも問題アリなのかなぁ?)

ブログでは紹介できませんが、プロの選手たちのカッコイイ画像がたっぷりと撮れましたよ!・・・と、言いたいところですが、正直なところ完敗でした。Orz
まずはゲーム前の集合写真とか、プロのカメラマンさんの迫力に負けて良いポジションが取れずにあっと言う間に端においやられちゃいました。
(せっかくゲーム前に、ステラミーゴ広報の方から選手の入場方法とか場所とか教えていただいたてんですけれど、その情報が全く生かせませんでした。がっかりだよ ;_; )

いざゲームが始まってみると、プロの選手の早くてトリッキーな動きに全く付いていけずに、ボールどころか選手をファインダーに捕らえ続けることができません。
というわけで、ゲームが止まった時の全く動きが無い写真しかまともに写ってませんでした。・・・はぁ、次はもうちょっとがんばろう。

※※ 撮影メモ@花巻総合体育館 ※※
ISO1600で絞り開放 → SS250~800くらい(場所による)
WBオートでOK
床の照り返しで露出が引っ張られる場合は+1/3~2/3の補正が必要

と、撮影的には完敗でしたが試合的には 2-0 で我がステラミーゴの完勝!

簡単にリポートしますと、
今回の試合で得点に繋がったのは2点とも縦のロングパス→個人技でDFをかわしてシュート!だけだったので、ちょっと淡白な試合内容に見えたかも。早いパス回しからDFを崩してゴール前に持ち込むとか、組織的なプレイも見たかったかなぁ。
また、ディフェンスの乱れから「ヤバイ!」というシーンも数回ありましたが、GKの落ち着いた処理で事なきを得ました。
ギャラリーは主催者発表で約600人。座席数で言えば半分くらいかな?試合前のフットサル教室に参加した子供たちも一生懸命応援していました。試合開始直後は「応援したい気持ちをどう表現してイイかわかんない!]という感じの子供たちでしたが、後半になると自然発生的に「すてーらみーご!すてーらみーご!」の掛け声が!
試合の勝ち負けももちろん大事ですが、あの子供たちが何度でも体育館に足を運びたくなるような内容をステラミーゴさんには色々と考えて欲しいな、と思いました。

と、えらそうに色々と書きましたが、プロのフットサルを観戦するのは生まれて初めてのおじさんです^^; 今後も地元ステラミーゴを見守り続けたいと思います。

« ジュニア サッカー キャンプ(2日目) | トップページ | 少年サッカー県南トレセン合宿(ムスコ)&鳥撮り(オヤジ) »

ステラミーゴいわて花巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/15834303

この記事へのトラックバック一覧です: ステラミーゴいわて花巻:

« ジュニア サッカー キャンプ(2日目) | トップページ | 少年サッカー県南トレセン合宿(ムスコ)&鳥撮り(オヤジ) »