« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

限りない物欲(9) SanDisk ExtremeIII 4.0GB

そういえばまだ、Canonから贈られたキャッシュバック換金してなかったなぁ・・・と、ふと思い出したのが先週。ムスコのサッカーで泊りがけの遠征(2日間で4試合)の予定もあったし、メモリ不足で撮りたいものも撮れない状況に陥るのは悲しいので、という理由で買っちゃいました。(前回の遠征でこのCFは無事にデビューを果たしました。)

0831_02

カメラのキタムラ店頭で買いましたので、今回は間違いなく本物でしょう。前回のようなドキドキは正直もうゴメンです(笑
価格.com の最安値が13,000円弱程度みたいですが、キタムラ価格は16,800円。これに、前回レンズを買った時にもらった割引クーポン券を使って1割引の15,120円。まぁ、良い買い物をしたかな?

SanDisk ExtremeIII 4.0GB 15,120

<支出累計>
668,997円

2007年8月29日 (水)

限りない物欲(8) Canon RS-80N3

という訳で久々に復活の「物欲」シリーズですこんばんわ(笑
せっかく三脚もあることだし、花火でも撮ろうかな?と思って7月上旬に買ったのがこのリモートスイッチです。

0831_01
Canon RS-80N3

こんなのが5千円もするなんてちょっとCanonさんの値付けは非情だと思います。こんな特殊形状のコネクタ作っていじわるしないで、普通のステレオミニジャックとか使えるんなら300円くらいで自作できるのに!
でもって今年は結局1回も花火を見にさえも行けなかったというのが何というかちょっとかなりアレです。Orz

ボタンの部分に傷があるように見えますが、これは照明の写りこみです。なんせ今回の撮影のために初めて箱から出したばかりという完全新品の物ですし(笑
・・・というかオレ、やっぱし物撮りには向いてないです。撮る時点で細かい部分まで気が回りませんし、撮った後で色々と気付いても取り直す気さえ起きない(爆笑

Canon RS-80N3 4,830

<支出累計>
653,877円

2007年8月27日 (月)

ふと思ったこと。

カメラバックの定番 Lowepro と、登山ザックの定番 Lowalpine って同じ会社なの?
激しくイマサラの感はアリですが、ふと気になって見てみたらロゴがそっくり瓜二つなんですね。

0830_03

2007年8月26日 (日)

セーラーカップ 予選リーグ

昨日~今日と、6年生が出場できる最後の大会があって出かけてきました。天気もよく、絶好の撮影日和。2日間で4試合、計1500枚ほど撮影してきました。

まずは親馬鹿画像をごらんアレ(笑
08226_01
0826_02
0826_03
全画像共通 EOS30D EF300/F4L IS ノートリミング&リサイズ加工JPG撮って出し
(詳細の撮影データはexifをご参照ください)

試合的には3勝1敗。3勝した時点でグループ1位通過が決まっていたせいか、4試合目は選手たちのモチベーションが上がらず惨憺たる試合でした。
でもとりあえず「やればできる子たち」だってことがわかったので、来週の決勝トーナメントが楽しみです。

撮影的には、2日間を通してほとんど全ての画像をEF300/F4L ISで撮ったのですけれど、色々と感じるところがありました。
手持ちでISモード1で使用中、フォーカスボタン(*)を押すと時々レンズが「まばたき」しますね。70-200でも経験済みの現象なのですが、300の場合はそのまばたき具合(ファインダー画像消失というかゆれ幅とゆうか)が激しくて、ちょっとビックリします。これが仕様なのでしょうか。。。
基本的に一脚使用が多く、その時はISをOFFにしているので、まぁ大勢に影響の無いことなんですけれど。

あともう一つ、このレンズは時々フォーカスボタンに反応してくれなくなります。レンズが悪いのかボディが悪いのか、もしくは相性が悪いのか分かりませんが、フォーカスボタン「*」を押してもウンともスンとも言わなくなって、貴重なシャッターチャンスを逃しちゃう(もしくはピンボケ画像になっちゃう)事が何度かありました。
この現象が出たときは、一度MFでピントを合わせてあげるとすぐにAFも効くようになります。これも、仕様ですか?
もしくは、炎天下で撮影してたのでレンズも暑くて動きたくなかったんでしょうかね。

色々書きましたが、とりあえずEF300/F4L ISの画像にはものすごく満足しています。特に晴天でコントラストが強めになると最高の画が得られると思います。

2007年8月24日 (金)

地区陸上

テスト段階でよその子撮ってた時はばっちりだったんですが、いざ娘の番になったら目の前に審判員が立ちふさがっちゃってダメダメだったざんす(泣
狙ってたポイントよりもかなーり手前で、しかも普通に走ってる瞬間・・・

Img_0239
EOS30D EF300/F4L IS + 1.4EX(右側少々トリミング)

結果は2位だったそうです。
夏休み中の1ヶ月しか練習してないのにスゴイじゃん!(親馬鹿www

2007年8月23日 (木)

2台目のボディ

Canonから3日ほど前に新機種(1DsMk3,40D)が発表されました。おぢさん的には40D=30Dの後継機が気になって気になってしかたがありません。

本日Nikonからも新機種(D3,D300)が発表されたこともあり、巷ではNikonとCanonの機種をそれぞれ比較して勝った負けただの、予約した予約取り消したなんて盛り上がっているようです。でもまだ実機も出回っていないどころかサンプル画像も出回っていない現時点で、カタログスペックだけ見て比較して、あーだこーだ騒ぎ立てるのはナンセンスなんじゃないかな、と感じています。

おじさんはカメラが好きなのではなくカメラで撮ることが好きなので、ぶっちゃけ細かいスペックとかどうでも良くって「できるだけ安く、できるだけ簡単に、自分の求める画が撮れれば」機種なんて何でも良いのです。・・・とは言っても既に撮影機材にかなりの投資をしちゃってますし、レンズの資産を考えるとおじさん的にはEOSしか考えられないんですよね。というわけでEOS40Dが気になって気になって(以下略・・・笑

いま愛用している30Dの性能について特に不満は無いので、現時点で買い換えるつもりは全く無いのですけれど、でもボディ2台あったほうがレンズ交換のタイムロスが無くて便利だよなぁ・・・

いえ、なんでもありません(笑

2007年8月19日 (日)

ボランティアカメラマン

すっかりご無沙汰しておりますが、決してサボっていたわけではありません。
実は、ちょっと色々と楽しいことをやっておりました。

Top01
カメラマン用のビブスと通行証です。

先月のブログでもちらっと触れましたけれど、地元にフットサルのプロチーム(=ステラミーゴいわて花巻)ができまして、おじさんはそこでボランティアカメラマンとしてコートサイドで撮影しております。

このたび晴れてチームから許諾を得て、画像ブログを開設いたしました。
ステラミーゴいわて花巻を応援するアマチュアカメラマンのブログ』という、そのまんまなネーミングのブログです(笑  むこうでは イーハトーブ スポーツ フォト クラブ と名乗っています。クラブと言いつつ実際はおじさん1人だけで撮ってるんですけれどもね^^;

フットサルは基本的に屋内スポーツですので、バスケ撮影のノウハウが色々と役立ってます。でもボールも選手も段違いに動きが速くて、まだまだ全然まともに撮れないです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »