« 地区陸上 | トップページ | ふと思ったこと。 »

2007年8月26日 (日)

セーラーカップ 予選リーグ

昨日~今日と、6年生が出場できる最後の大会があって出かけてきました。天気もよく、絶好の撮影日和。2日間で4試合、計1500枚ほど撮影してきました。

まずは親馬鹿画像をごらんアレ(笑
08226_01
0826_02
0826_03
全画像共通 EOS30D EF300/F4L IS ノートリミング&リサイズ加工JPG撮って出し
(詳細の撮影データはexifをご参照ください)

試合的には3勝1敗。3勝した時点でグループ1位通過が決まっていたせいか、4試合目は選手たちのモチベーションが上がらず惨憺たる試合でした。
でもとりあえず「やればできる子たち」だってことがわかったので、来週の決勝トーナメントが楽しみです。

撮影的には、2日間を通してほとんど全ての画像をEF300/F4L ISで撮ったのですけれど、色々と感じるところがありました。
手持ちでISモード1で使用中、フォーカスボタン(*)を押すと時々レンズが「まばたき」しますね。70-200でも経験済みの現象なのですが、300の場合はそのまばたき具合(ファインダー画像消失というかゆれ幅とゆうか)が激しくて、ちょっとビックリします。これが仕様なのでしょうか。。。
基本的に一脚使用が多く、その時はISをOFFにしているので、まぁ大勢に影響の無いことなんですけれど。

あともう一つ、このレンズは時々フォーカスボタンに反応してくれなくなります。レンズが悪いのかボディが悪いのか、もしくは相性が悪いのか分かりませんが、フォーカスボタン「*」を押してもウンともスンとも言わなくなって、貴重なシャッターチャンスを逃しちゃう(もしくはピンボケ画像になっちゃう)事が何度かありました。
この現象が出たときは、一度MFでピントを合わせてあげるとすぐにAFも効くようになります。これも、仕様ですか?
もしくは、炎天下で撮影してたのでレンズも暑くて動きたくなかったんでしょうかね。

色々書きましたが、とりあえずEF300/F4L ISの画像にはものすごく満足しています。特に晴天でコントラストが強めになると最高の画が得られると思います。

« 地区陸上 | トップページ | ふと思ったこと。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

さすがに枚数撮っているだけあって
いいカットが増えましたね。
レンズを奢った甲斐もあるというもの。

とはいえ、トラブルはちょっと心配ですね。
私もその辺は詳しくないので、サービスに相談するか
(現物で確認する羽目になるとは思いますが)
ネットで情報を集めるしかないですね。

あざーっす!
motoさんに褒められるとマジで嬉しい! ^-^

フォーカスが凍りつくトラブルは、再現性が無いので自分でも何ともよくワカランのですよー。
ネットでは色々と探してみたんですが似たような症状はとりあえずドコにも出てないみたい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16246449

この記事へのトラックバック一覧です: セーラーカップ 予選リーグ:

« 地区陸上 | トップページ | ふと思ったこと。 »