« 花巻祭り:EOS40D実戦デビュー | トップページ | 30Dと40Dの比較(2) »

2007年9月16日 (日)

30Dと40Dの比較

昨日40Dでバスケを撮ってきました。
おじさんなりに、軽くインプレッションなど。

◆AFについて
動体撮影の時は、基本的に中央1点のAIサーボで撮りますので、AFの速度という意味では実戦上大きな差を感じませんでした。
ただファインダーが見やすくなったせいか、それともおじさんのウデが上達したせいか(笑)、ピントのヒット率という面では40Dの圧勝です。ピンボケで捨てる画像の割合が格段に低くなくなりました。

◆背面液晶について
30Dの液晶は最高に明るくすると色がのっぺりした感じ(低コントラスト&低彩度)だったのですが、40Dになってこれが激しく改善されたように感じます。液晶サイズが大きくなったことも嬉しいのですが、色合いがより忠実に表示されるようになったことがおじさん的にはスゴク評価できます。
ただ30Dも同様だったのですが、この液晶でピントチェックは無理です。PCに取り込んで確認するとジャスピンな画像でも、この液晶ではいくら拡大しても微妙にピンボケに見えてしまいます。更なる改善を望みたい部分です。

◆高ISOでのノイズについて
EOS30Dと40Dの比較は、もう既にそちこちで実施されネットにも比較画像が山ほど掲載されていますのでイマサラという感もありますけれど、室内での動体撮影というある意味特殊な撮影環境での比較はそれほど多くありません(というか目にしたことがありません)。
正直、カラーチャートやヌイグルミの比較画像を見せられても、おじさん的には「だからどうなのよ?」といった感じで、実際に自分で使ってみなけりゃワカラン!という訳で、昨日40Dで撮った画像と以前に30Dで撮った画像を比較してみます。

肌の色を比較したいのでできれば同一のモデルが好ましいのですが、昨日は新人戦だったのでうちのムスメ(3年生)は出ていません。今回は2年生のSチャンに登場していただきました。
被写体ブレの影響が無い止まった画像で、似たような撮影環境で同じユニフォームを着た画像を探しました。撮影場所も光線の具合も異なりますので、厳密な意味での比較にはならないという点をご理解の上ご参照ください。(肖像権のナニがアレなので、顔にはモザイク入れました。)

30D元画像(ISO1000)
30d1000_01

40D元画像(ISO1250)
40d1250_01_2

3年生が抜けて、ユニフォームも14番から6番に大幅出世したSチャンです。(って、そんなのは関係ないですねw)

レンズは70-200/2.8ISです。エンドラインから数メートル離れた位置からフリースローラインに立っている選手を撮影しています。
では、これを等倍で切り出してみます。

30D 等倍(ISO1000)
30d1000_02

40D 等倍(ISO1250)
40d1250_02

こんな感じです。
この差をどう受け止めるかは、その人しだいです。

※画像をクリックすると等倍の画像が表示されます。

« 花巻祭り:EOS40D実戦デビュー | トップページ | 30Dと40Dの比較(2) »

バスケ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「新兵器投入:EOS40D」で、30Dとの比較評価をリクエストしたミニバスの親です。
バスケでの撮影比較、大変参考になりました。
ありがとうございます。

しかし「AFの速度という意味では実戦上大きな差を感じない」のにもかかわらず、「ピントのヒット率という面では40Dの圧勝」といのが、悩ましいです。

実際に上達されたからなのでしょうか。それとも機械としての差なんでしょうか。

上の方、お願いですから「名前」の欄をご自分のお名前に書き換えて投稿願います。^^;

文章が下手くそで私の言わんとすることが伝わりにくくてゴメンなさい。
30D→40Dにスイッチして、実際に撮影してみて、ファインダーを覗いている時はその違いが体感できないけれど、いざPCに画像を取り込んでみると「ヒット率」という面では40Dの圧勝だった【事実】
その理由として、AF精度(速度)があがったせいなのか、ファインダーが見やすくなったせいなのか、それとも撮影者のウデが上がったせいなのかは不明【考察】
ということです。

今度機会があったら30Dで撮影してみます。ヒット率が変わらなければウデ、低下していれば40Dの恩恵、ということになると思います。

名前の件、大変失礼いたしました。
(なんでこうなっちゃったのか・・・)

機械がありましたら30Dでの結果、ぜひブログで教えてください。

おっしゃるとおり、30Dと40D実践的な比較評価が世の中にまだ乏しいので、たけつさんのブログが唯一無二の情報源です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16462403

この記事へのトラックバック一覧です: 30Dと40Dの比較:

« 花巻祭り:EOS40D実戦デビュー | トップページ | 30Dと40Dの比較(2) »