« EOS40D シャッター音その他 | トップページ | フットサル県南予選2日目 »

2007年10月 7日 (日)

#10が帰ってきた!

本日、フットサル県南予選の1日目。

Img_3595
Img_3498

先日新人戦=ムスコが出ていない試合を観戦して、少し寂しい思いをしたおじさんでしたけれど、今日は久々にムスコのユニフォーム姿#10が見られてものすごく嬉しかったです。
ちょっと涙が出そうになって1試合目の立ち上がりは冷静にファインダーを覗いていられませんでした(笑

結果は2戦2勝でまずは順調なスタート。明日も2試合ありますが、がんばって県大会への切符を勝ち取って欲しいところです。

= 全画像共通 =
EOS40D ISO1600 Av2.8 評価測光+1/3 PSスタンダード WB太陽光 AIフォーカス 高速連写 JPG-L
EF70-200/2.8IS ISモード1 手持ち撮影 トリミングなし リサイズ処理

天窓のある体育館で床の照り返しが気になって、経験に基づく鋭い勘から露出補正+1/3に設定して撮影してましたが、PCで見たら補正なしでも良かったみたい。掲載した画像は比較的まともな露出のもの(人の顔で適正露出)を選びましたが、オーバー気味になっちゃってるカットが多数存在しました。
・・・きちんと現場で小まめにチェックしなくちゃダメですねー ^^;
あと今日は、中央一点のAIサーボ以外に、AFポイント自動も試してみました。
最初に中央で被写体を捕らえればあとは全AFポイントを使って追尾してくれるという便利さはあるのですが、ファインダーを覗いてる限りではドコにピントが合ってるのか微妙にわかんなくてチョット不安になったりもしました。特に1つのボールを大勢で追いかけるタイプの競技には、やっぱし中央一点の方が使いやすいかな?と思いました。

« EOS40D シャッター音その他 | トップページ | フットサル県南予選2日目 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

AFポイントが多くあっても目的によっては
1つで十分だったりすることはよくありますよね。
それで使いやすいのであれば、それでいいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16686962

この記事へのトラックバック一覧です: #10が帰ってきた!:

« EOS40D シャッター音その他 | トップページ | フットサル県南予選2日目 »