« 露出について考える(3) | トップページ | 学習発表会 »

2007年10月20日 (土)

フットサル県南二次予選

というわけで本日午後からは県南二次予選だったのですが、結果は・・・
次の試合=県大会にコマを進めることはできませんでした。
うーん、残念! ;_;

今日は初めて屋内で人工芝のピッチでした。
遮光カーテンなしで明るかったのですが、時折強い日差しが差し込むかと思えば直射日光の当たらないところはエライ暗くて露出を合わせるのに頭を悩ませましたけれど、最終的には「暗いほう」に合わせてISO1600で撮りました。

20071020_03 
20071020_02 20071020_01
以上画像3枚共通 EOS40D EF70-200/2.8IS
ISO1600 絞り優先F2.8 WBオート 評価測光(リサイズ処理)

画像の仕上がりを見ると、やっぱし明るいエリアで撮ったものの方が綺麗です。
ただ、強い日差しが射すと人工芝に反射して被写体の肌が青かぶりしちゃって、ちょっと不気味な顔色になっちゃったりして、少し悲しかったりしました。

例:不気味な顔色(青かぶり)
20071020_04
顔が不気味なだけじゃなくフレーミングもアレですし、これは普通なら完全に「使えない写真」なんですけれど、例として挙げてみました。

※しかし、どう考えてもこの10番クンは、父ちゃん的にはカジュアルよりもユニフォーム姿のほうがしっくりくるなぁ。(笑

« 露出について考える(3) | トップページ | 学習発表会 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

色かぶりだけはどうしようもないでしょう
そのうち顔認識技術で色も補正されるようになるのでは(^^;

その後露出についてはいつも通りなのですか?

MOTOさん
コメント遅くなってごめんなさい。投稿したつもりだったんだけど消えてた^^;
露出については「現段階の結論」を軸にして撮ってますが、でもこれに縛られること無く色々と試してみてますよ。
自分なりの結論を出して満足してそれ以上考えることをヤメちゃったら、そこで進化が止まると思うんです。というか、こんな試行錯誤が楽しい機械を手にしているのに、試すことをヤメちゃうのはもったいない!と思うんです。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16818578

この記事へのトラックバック一覧です: フットサル県南二次予選:

« 露出について考える(3) | トップページ | 学習発表会 »