« 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー | トップページ | スポーツ撮りのバッグシステム »

2007年11月16日 (金)

限りない物欲(12) Lowepro レンズケース他

引き続きまして、Loweproのレンズケース他3点です。
7月くらいに近所のキタムラで取り寄せてもらって購入しました。
ロープロのカタログとにらめっこしつつレンズのサイズと比較して激しく頭を悩ませたのですけれど、でもやはり実際にレンズを入れて試してみないと不安でした。恐る恐る尋ねると「ダメならキャンセルもOKですよ」の言葉に甘えて色々と取り寄せてもらって、最終的に購入に至ったのがこの3点です。
キタムラの店長さんステキ!(笑

1117_04
左から、
レンズケース3 \2.790
ポーチ50AW \2,646
レンズケース1W ¥2,200
(合計 \7,636)

<支出累計>
916,433

これらは、リュックのウェストベルト(もしくは肩ベルト)にくくり付けると山歩きの時とか便利かな?と思って購入しました。何度か実際に使いましたが、いちいちザックを下ろさなくてもレンズ交換できますので便利です。特に地面がぬかるんでいる時とかはリュックの置き場所に困るし、リュックを背負ったままである程度のことができるのは嬉しい限りです。
スポーツ撮りの時は・・・・あんまし(全然?)使わないかな。 ^-^; 

レンズケース3には EF70-200/2.8L IS がフード逆付けでぴったり入ります。
1117_05

しかし、EF300/F4L IS だと長さが微妙に足りなくてふたが閉まりません。
1117_06
残念無念・・・ orz
EF300/F4L IS をきちんと収納するためにはレンズケース4になっちゃうのですが、これだといきなし5センチも背が高くなってサイドベルトも付いてちょっとゴッツすぎる感じがして、購入に踏み切ることができませんでした。

レンズケース1Wには、EF24-105/F4LIS とか EF-S17-55/F2.8IS がフード逆付けでジャストサイズです。
1117_07
画像の右端はタムロン90マクロですが、これだとWの付かない細めのケース(1か1N)がジャストサイズかも知れません。
しかし私的には「大は小を兼ねる」ということで、この1Wがベストバイです。

スリップロックポーチ50AW
1117_08
大きさの比較のためにEOS40Dを並べてみました。余裕で入りますね。・・・入れませんけれど(笑
このポーチには、レリーズケーブルとかアングルファインダーとか予備のバッテリとかメモリカードとか、そういった細々した物を入れることを想定しています。
AWの名が示すとおり、このポーチにはレインカバーが付いているのですけれど、雨のときはザックを背負ったままポンチョを被ってしまいますのでおじさん的には不要といえば不要。というかワタクシ、雨が降っている時はもちろん、雨が降りそうな時にも決して山になんて行かない軟弱者ですので(笑

======
ちなみに、Loweproのサイトはこちら。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/

でもって、Loweproのレンズケースはこちら。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/accessories/lenscase.html

また、Canonのレンズに関して調べるのはここが便利。
Canon カメラミュージアムのレンズ館です。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/index.html
現行レンズも廃盤レンズも同じように掲載されているのがステキ。

現行レンズの詳細はCanonの製品情報ページにも載ってます。
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
しかし、レンズの発売年代や被写界深度のデータが分かるのはミュージアムの方ですし、MTFは製品情報の方に載ってますし、まぁ両方見るのが一番かも?

« 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー | トップページ | スポーツ撮りのバッグシステム »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

いやぁー買うなぁ(笑)
そんな意味の(・∀・)ニヤニヤだったんですけど・・・

ボディーがハイエンドになる日も近そうだ

レンズは投資しても元が取れそうな気がして、つい買ってしまいました。んで、今は17-55/2.8と24-105/4の使い分けで悩ましかったりしています。
常に両方持って歩くのもバカみたいだし(笑

ボディはねぇ・・・
あの大きいボディの見た目に違和感を感じるので、1D系には当分行かないと思います。(もちろん予算的な都合もあるんですが(笑)
1Dじゃなきゃ撮れないレベルにまでムスコが成長してくれたら考えます。

あと、ワタクシ頭の古い人間ですので、カメラは横長じゃないとなんとなく変な気がするんです。銀塩ボディもモードラとか付くとカコワルイと思っちゃうヤツなんです。なので、40Dや30Dに縦グリとか付ける気も全くありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17099201

この記事へのトラックバック一覧です: 限りない物欲(12) Lowepro レンズケース他:

« 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー | トップページ | スポーツ撮りのバッグシステム »