« 表彰式&フットサル | トップページ | EOS40D マイメニューの設定 »

2007年11月25日 (日)

EOS40D 室内スポーツ撮影時の設定

EOS40Dでの、現時点で自分的にベストと思える設定条件の覚書です。これは花巻市総合体育館(照明全点灯時)にて撮影を繰り返し、試行錯誤して練り上げたものです。
どこでも万能な設定ではありませんが、参考になさってみてください。

===========
撮影モード:Av(2.8)
AFモード:AIサーボ
ドライブモード:高速連続撮影
測光モード:評価測光
記録画質:jpegラージ/ファイン
ホワイトバランス:AWB
ISO:1600
ストロボ制御:ストロボ発光「しない」
ピクチャスタイル:スタンダード
 シャープネス:5
 コントラスト:1
 色の濃さ:1
 色あい:0

1125_02_2
(表中で空欄はデフォルトのまま)

撮影した画像をその場でクライアントに渡す=現地からの速報でwebにアップする都合上、ピクチャスタイルでカリカリ目のコッテリ目に調整しています。このような状況では本来なら「高感度ノイズの低減」を『する』にしたいところですが、連続撮影枚数が著しく低下しちゃうために苦渋の決断です。
自分で楽しむ分には、というか私の感覚ではピクチャスタイル「スタンダード」のデフォルトのままの方があとで加工が楽だと思いますし、また後処理でソフト的に高感度時のノイズ低減を行う必要は絶対にあると思います。

« 表彰式&フットサル | トップページ | EOS40D マイメニューの設定 »

撮影技法」カテゴリの記事

コメント

Do you acknowledge that it's correct time to receive the personal loans, which would make you dreams real.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17187469

この記事へのトラックバック一覧です: EOS40D 室内スポーツ撮影時の設定:

« 表彰式&フットサル | トップページ | EOS40D マイメニューの設定 »