« 限りない物欲(12) Lowepro レンズケース他 | トップページ | 限りない物欲(13) Canon PIXUS iP7500 »

2007年11月17日 (土)

スポーツ撮りのバッグシステム

なんだか大げさなタイトルですけれど、昨日の物欲ブログでバッグについて触れたことに関連して、いま私がスポーツ撮りの時に使っているバッグについて書いてみたいと思います。

まず基本となるのは、普通にスポーツ屋さんで売ってるエナメルバッグです。これに、エツミのインナーを入れて使っています(これについては大分前のブログで書きましたが、画像も含めて再度アップします)。このエナメルバッグはムスコからお下がりで譲られたものなので、元手はタダです。・・・いや、もともと私が買ってあげたものなので数千円はかかっているんですけれど。 ^^;

1117_12
エナメルバッグはアディダスの中サイズのもの。おおよそ40×25×17センチくらい。
インナーはエツミのフレキシブルL(E-6123)というものです。

1117_13
このインナーに、
・EOS30D+EF24-105/F4LIS
・EF300/F4LIS
・EF70-200/F2.8LIS
・EF 1.4 xII
がきっちり入ります。エクステンダーは真ん中の下に入ってますが、この状態だと微妙にボディがはみ出しますので、隣のレンズと触れないようにタオル等で保護してあげる必要があります。このはみ出した状態でもバッグのファスナーは閉まります。

1117_14
エクステンダー無しだとボディまできっちり中に入りますので少し安心。
(画像激しく手ブレしちゃってますゴメンなさい。でも面倒なので撮り直しませんw)

ボディ2台体制=バッグ2個体制の時は、エクステンダーはこちらに入ります。
1117_03_2
Crumpler 5 MILLION DOLLAR HOM

実際の撮影の時は、レンズ付きカメラ2台を両肩に提げ、クランプラー5ミリオンを襷がけにします。これが、実はちょうど手ごろなサイズの便利なバッグなんです。この5ミリオンにはレンズ単体ならEF70-200/F2.8LISも入ります。
外でのサッカー撮りの時などでボディ2台体制のときは、
①ボディ+ EF300/F4LIS ←これに1.4テレコンを付けたり外したり
②ボディ+ EF70-200/F2.8LIS ←これをEF24-105/F4LISと交換
というわけで、テレコンと交換レンズを入れて歩けるバッグとしてとても便利な訳です。

また、このクランプラーミリオンの両サイドにはループベルトが付いています。
1117_10
このループには昨日紹介したLoweproのレンズケースやポーチの取り付けが可能です。
1117_11
だからといって両サイドに2個も付けちゃうとせっかくの小ぶりなバッグの機動性が失われちゃうし、なによりちょっとカコワルイ(笑)ので、これはあくまでも非常用ということにしとくのが吉かもしれません。

« 限りない物欲(12) Lowepro レンズケース他 | トップページ | 限りない物欲(13) Canon PIXUS iP7500 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

mixiのお気に入りユーザーに「東北おやじ」さんを登録して、時々日記を拝見しています。

キャノン40Dがよさそうなので11/23日私も購入しました。

高校バレー次の公式戦撮りが楽しみです

私の20Dは長女が小学生ドッチボールの監督コーチをしているのでプレゼントします。

これからもスポーツ写真についてのご指導よろしくお願いします (^0^)

ママばーばさんお久しぶりです!
40Dの仲間入りなさってたのですね。20Dユーザの方には失礼かもしれませんが、40Dは20Dと比べると飛躍的に進化してると感じられるのでは?

ご指導とかそんな大層なことはできませんが、今後も私は四苦八苦しつつ試行錯誤しつつスポーツ撮りを続けていきますので、温かい目で見守ってやってください。^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17100710

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ撮りのバッグシステム:

» アディダス エナメルバッグ が激安 [アディダス エナメルバッグ が激安]
アディダス エナメルバッグ、エナメルバッグ アディダス、 アディダス エナメル ショルダー バッグ、アディダス エナメルバッグ 2007、アディダス バッグ エナメル、アディダス エナメルバッグ L 、アディダス エナメルバッグ s 、アディダス エナメルバッグ M 、アディダス エナメルバッグ ピンク ... [続きを読む]

« 限りない物欲(12) Lowepro レンズケース他 | トップページ | 限りない物欲(13) Canon PIXUS iP7500 »