« 趣味の写真とお金の話(3) | トップページ | 限りない物欲(10) EF・・・・・・ »

2007年11月 6日 (火)

趣味の写真とお金の話(4)

お金の話(3)で私は「ボディよりもレンズにお金をかけるほうがコストパフォーマンスが高いし、概して良い画も得られやすい」という意味のことを書きました。その中の一例として「ズームよりも単焦点」みたいなことを書いたのですが、今回はこの点について掘り下げてみたいと思います。

一般論で言うと、画質という面で比較すれば「 ズームレンズ < 単焦点レンズ 」となります。これは否定しようの無い事実だと思います。世の中には「画質の良いズームレンズ」と評されるものも存在しますが、それは「ズームレンズとしては良い方だ」ということであり、決して同レベルの単焦点レンズを超える高画質という意味では無いと思います。

では、ズームレンズの存在意義(存在価値)って何でしょう?
これは「便利」の一言で表現できると思います。レンズ交換の手間ナシに、複数の焦点距離(画角)を瞬時に無段階に切り替えられる便利さ。これに尽きるんじゃないでしょうか。静物を撮る、風景を撮る場合でしたら、自分が動くとかレンズを交換する事によってベストなアングル、構図を探ることも可能でしょう。
しかしスポーツ撮影の場合は、
 ・撮影者の動ける範囲が著しく限定されている(コート、グラウンドの中には入れない)
 ・シャッターチャンスは限られている
 ・激しく動き回る被写体をできるだけ大きく写したい
という、かなり特殊な撮影環境におかれているわけです。こういった制約の多い条件下では、ズームレンズの便利さが大きなメリットになってくると個人的には感じています。

「便利」でしかも「良い」ものをできるだけ「安く」手に入れたいというのが、レンズ選びにおいての究極の欲求だと思います。しかし1本のレンズでこの3つの条件の全てを満足することは不可能で、どれか1つを重視した(もしくはどれか1つを諦める)レンズ選びをしないとなりません。
ちょっと乱暴な理論かもしれませんが、一般的に言って
 「画質」を重視=画質は良いが不便 → 単焦点レンズ
 (ズームと同じ焦点域の単焦点を1本1本買い揃えると結果的に高くつく?)
 「便利」を重視=便利で画質もそこそこ良いが高価 → 大口径ズームレンズ
 (しかし単焦点レンズを複数買い揃えるよりは安くなる?)
 「安く」を重視=便利で安いが画質はそれなり→ 普及版ズーム、高倍率ズーム
といった感じになるんじゃないかな、と私は考えています。

単純に単焦点レンズでひとくくりにしちゃいましたけれど、同じ焦点距離でも開放F値の違いとかそれに伴って大きさとか価格とか色々あるのは理解しています。またズームレンズも大口径と普及版(高倍率)の2種類に大別しちゃいましたけれど、もちろんこれ以外にも分類の方法は色々あると思います。
ここではあくまでも一般論として(思考モデルとして)3つのパターンを考えてみました。また魚眼レンズや超望遠レンズ等、ズームにはあり得ない焦点域のレンズはこれに当てはまりません。

というわけで、私がスポーツ撮りをする上で重視するものは何だろう?コレだけは譲れないものは何?・・・と考えた上で、半年前の時点で出した結論が、大口径ズームを選択することでした。
私の考え方の基本は、一貫して「なるべく簡単に、なるべく安く、それなりの質の画像を撮りたい」というものなのですけれど、デジ一眼を購入した当初と現在とでは「簡単」とか「安さ」の基準が微妙に変わってきているのも事実です。また最近は画質に関しても求めるものが少し贅沢になってきたり、また自分の必要とする(好きな?)焦点距離もなんとなく見えてきましたので、単焦点レンズにもちょっと手を出してみようかな、などと考えたりもしています。

1104_01
1104_02
画像は先日行われた、市内小学校学年別サッカー大会の様子。
サッカー少年団としてではなく、学校の有志として出場していますのでユニフォームではなくビブスでゲームをしています。うちの10番クンにとってはお遊びみたいな大会なわけで、わざと人込みにドリブルで突入したりゴールが見えればどんな遠くてもシュートに行ったり、もうマジメやれ!って感じでした。
そんなことやって遊んでるから決勝で負けちゃうんだよ。バカだなぁ(笑

画像2枚共通:EOS40D EF70-200/2.8IS

« 趣味の写真とお金の話(3) | トップページ | 限りない物欲(10) EF・・・・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
単焦点レンズの世界へ、ぜひどうぞ!
難しさと楽しさが両立している世界だと思いますよ。

単焦点で試したいレンズは山ほどあります!
それを全部買ったら間違いなく破産します!(笑

でも、車のローンが終わったら・・・いえ、何でもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16996351

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の写真とお金の話(4):

« 趣味の写真とお金の話(3) | トップページ | 限りない物欲(10) EF・・・・・・ »