« EOS40D マイメニューの設定 | トップページ | DPPノイズリダクション機能の再検証 »

2007年11月26日 (月)

ブログ初心者的に考えたこと

今日はカメラや写真のお話ではなく『ブログ』というモノについて。

おじさんはこの『デジイチ親馬鹿ブログ』が生涯初というブログ初心者なのですが、実はネット歴はそこそこ長かったりします。いわゆるインターネットに関わり始めてから10年以上、パソコン通信の頃から数えれば15年以上の経歴になります。
このブログというインターネット上のシステムは、日記や雑文を書くにはとても良くできたシステムだと思います。記事を掲載する者の立場からするとこれ以上楽なものはありません。10年以上前にhtmlタグを手書きでポチポチ打ちつつページを1枚1枚作成していた頃から比べると、それはもう天国のようです。
しかしこのブログというシステムは、作る側からすると手軽なのですが、見る側の立場からするとそれほど優れているとは言い切れないんじゃないかな?と感じます。特に検索性という面からいえば、ちょっと見通しが効きにくいんじゃないかな。
ブログ初心者のおじさんからすると、これがブログ全般に言えることなのかココログ独自のものなのか判断はつきません。私はこのブログで、自身の覚書という意味の記事も時々書いているのですが、これが見つけにくくて戸惑うことがしばしがあったりします。

という訳で主に自分のために、また(ついでに)このブログを閲覧してくださる方々のために、検索性の向上というかブログ全体の見渡しが少しでも良くなるように、と、今日は左メニューのカテゴリに沿ってインデックスを作ってみようと思いました。

左カテゴリのインデックスをクリックすると、インデックスの記事が5つほど出てきますので、それを参照していただければ便利かと思います。
また、時系列に沿って記事を読みたい時は月別のバックナンバーをご参照ください。

 

・・・というかつまり、おじさん今日は非常に暇だったのであります(笑

※タイトルの後に付くカッコ付きの文字は画像アリのしるし。
【機】撮影機材の画像
【籠】バスケットボール画像
【蹴】サッカー画像
【F】フットサル・室内サッカー画像
【花】お花画像
【鳥】鳥画像
【内】その他の画像(屋内)
【外】その他の画像(屋外)

« EOS40D マイメニューの設定 | トップページ | DPPノイズリダクション機能の再検証 »

インデックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17197338

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ初心者的に考えたこと:

« EOS40D マイメニューの設定 | トップページ | DPPノイズリダクション機能の再検証 »