« 趣味の写真とお金の話(2) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(4) »

2007年11月 5日 (月)

趣味の写真とお金の話(3)

先日アップした お金の話(2) で私は中古市場のことに触れました。その文中で「ボディよりもレンズのほうが価格の下落幅が少ない」という意味のことを書きました。

この原因として私なりに考えるに、
 ・デジタル一眼ボディの開発(新製品)サイクルが早いこと
 ・レンズの需要の方が多いこと
が挙げられると思います。

デジタル一眼ボディは文字どおりデジタル機器ですから、世の中で最も成長速度の早い商品分野の1つだと思います。パソコンなどはその最たるもので、新品で購入して1年もすれば(下手すると半年?)旧機種、3年もすれば陳腐化、5年もすると全く使い物にならないということもあり得ます。もちろん使い道によってはそれ以上の年数の使用にも耐えられる、ということもアリますけれど、ここで私が言いたいのは
「現在の最高スペックが3年後には入門機種のスペック以下という状況も有り得る。」
簡単に言えばそういうことです。
パソコンと比較して進化の速度の違いこそあれ、デジタル一眼ボディにも同様のことが言えるのではないでしょうか。だから、ボディに関しては中古価格の下落速度も必然的に大きくなるんじゃないかな、と。

さてレンズに関してはどうでしょう。
一眼レフ用交換レンズの商品開発サイクルはボディのそれと比較して非常に長く、例えば10年前に発売されたレンズが現在でもカタログモデルとして普通にラインナップされていたりします。もちろんレンズの開発が全く行われていないわけではなく、手ブレ補正機能等の付加価値を付けたり、光学設計を見直すなどのリニューアルが行われています。
それでも交換レンズはボディのように新モデルが出たからと言って急激に買い替えが進むということも少なく、旧モデルの価値が急激に下がることは少ないのではないでしょうか。
また一眼カメラの交換レンズは、デジタルだけではなく銀塩(フィルム)カメラを使う方々もユーザーとなります。購買層が広い=需要が多いことから、価格の低下する割合が少ないということも言えるかも知れません。

というわけで以上は全て私の想像な訳ですけれども、つまり何を言いたいのかとゆうと、趣味にかけるお金という側面から比較して、ボディよりもレンズに投資する方がリセールスバリューまで含めて考慮してコストパフォーマンスが高いのではないだろうか、ということです。
また実際に得られる画像を比較した場合でも、極端な例をあげて比較すると、フラッグシップ機種のボディに廉価ズームレンズで撮影する場合よりも、入門機種ボディに大口径単焦点レンズで撮影するほうが数段上の画像が得られると思うのです。
何を被写体として撮るのかによっても違ってくるのでしょうけれど、また狙った画を撮りやすいか面倒かはまた別の問題として、単純に画質の面だけで考えた場合はこのとおりなんじゃないかな?と私は考えますがいかがでしょうか。

1105_01
夏にとった画像で露出アンダーで見捨てていたものをソフトで処理して持ち上げてみたのですが、なんだか気持ち悪い色合いになっちゃいました。まだまだ下手くそでショボーンな気分です。 ;_;

« 趣味の写真とお金の話(2) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(4) »

サッカー」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
レンズでもやっぱり、新型が出ると旧型の中古は値落ちすると思います。
EF28-70mm F2.8LがEF24-70mm F2.8Lになったとき、EF35-350mm F3.5-5.6LがEF28-300mm F4-5.6LISになったとき、それぞれ旧型は値落ちしました。ただ、大幅に落ちたのではなく、やっぱりある程度まで下がると、下げ止まりましたけど。このあたりは、Lレンズは強いですね。
これは、レンズ自体の価値が下がったというよりも、メーカーの部品保有期間が決められた、つまりは修理できる期間が区切られた結果かもしれません。
最近での例外は、EF85mm F1.2Lですね。新型が出ても旧型の値落ちは僅かです。これは、このモデルチェンジが、鉛ガラスを使わなくするメーカーサイドの事情によるモデルチェンジだったことが大きいようです。現に、この鉛ガラスの雰囲気を好むユーザーがいて、あえて新型よりも旧型の方を選ぶ人がいるせいでしょうね。

ジュニアユースさん
いつもお世話になってます。今回も参考になるお話を書いていただいて、ほんとありがとうございます。
なるほどなぁ、って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16987165

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の写真とお金の話(3):

« 趣味の写真とお金の話(2) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(4) »