« 露出について考える(追記) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(2) »

2007年11月 3日 (土)

趣味の写真とお金の話(1)

言うまでも無く写真はおじさんにとって完全に趣味であり、これでメシを食おうとか多少なりとも儲けてやろうなんてことは少しも考えていません。趣味には多少の違いはあれこそお金がかかるもので、その中でも写真は一般的な趣味の中でもお金がたくさんかかっちゃう部類に入るんじゃないかな、と思います。
実際おじさんは半年あまりの間に100万円に手が届きそうなほどのお金を撮影機材の購入にかけてしまいました。ごく普通の平均的なサラリーマンであるおじさんにとって、普通に考えれば1年間で趣味に100万円=年収の数分の1の金額をかけるなんてもうまともな神経ではありません。これほどまでにお金をかけなくてもそれなりの写真は撮れたと思いますし、趣味の写真で撮影機材に必要以上にお金をかけるのは、もう完全に自己満足以外の何物でもないと思います。

『自己満足』いーじゃないですか。だって趣味なんだもん。

例えば私が最初に購入したEOS30D+EF70-200/2.8IS 。これを当時の相場で考えるとだいたい35~40万円。これがEOS kiss D-X+EF70-300/4.5-5.6IS で我慢できていれば、おおよそ13~15万円で済んでます。
単純に考えて半分以下(上手くすると1/3)の出費で撮影環境は整います。では、得られる画像の価値に2倍とか3倍の差はあるのでしょうか?・・・どうでしょう。
バスケやフットサル等の室内スポーツだと、キスD+70-300では「撮れない」ということも出てくるかもしれませんけれど、屋外のサッカーに限定して考えれば?

私が30D+70-200/2.8を選択した理由を、客観的な事実に基づいて第三者が納得できるようにきちんと説明しろ!・・・と求められれば、たぶんおじさんはもっともらしい理屈をこね回してそれっぽくきちんと説明できると思います。
でもね、仕事で稟議書を書くのならまだしも、これは趣味なんですから、ほら、

 見栄もあるし、初級機ではなく中級機が欲しかった。
 あこがれの白レンズが欲しかった。

これで十分な気がします(笑

20071103_01

« 露出について考える(追記) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(2) »

サッカー」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

実に興味深く、自分にも大きく当てはまる話です。
僕も計算したら3ヶ月ほどでカメラに100万円近く注ぎ込んでいます。もちろん自己満足以外の何物でもありません。
しかし、カメラ+レンズはいいものはやはりいい金額しますが例えばF値が明るくて暗くても撮れるとか、まろやかなボケ味があるとか実感できますよね?
僕は趣味でギターも集めていますが、これは高価なギターでもカメラほどの実感がないのです。
例えば5万円のギターと160万円のギターですがどちらも「いい音」なんです。違いはほとんどありません。これこそ、自己満足以外の他に何があるでしょうか?

いろんな、趣味がありますが、自分が「一人で酔える」ならそれは素晴らしいものだと、思っておいた方が何事もうまく行くと思います。

うん!そうしよう!納得

私もこの趣味にずいぶん投資しましたが、あまり後悔はしてないですね。私的には、充分元が取れていると思っています(強がりかも)。
私のブログにも書きましたが、中古市場のしっかりしているカメラ・レンズは、不要になったら売却できます。その差額が、自分の使った料金だと思えば、決して高くはない趣味だと思いますよ。
私のもう一つの趣味、熱帯魚は、死んだら無ですから、それと比べれば、まだまだ・・・

ゼクさん、ジュニアユースさん、コメントありがとうございます。
趣味とお金の話は、うーん、まぁ悩ましいんですが避けては通れないテーマかな?と思って書き始めました。
撮影機材を購入するその時その時には個々の価格には自分では納得しているのですけれど、それでも総額を見ちゃうとちょっとビビっちゃう感も否めず、自分で自分を納得させるために書き始めた、という一面もあります。
もうちょっと続編が続きますのでご期待(?)ください。

>ジュニアユースさん
先日ブログで中古市場のことをテーマに書かれていたのを拝見して、私もなるほどな、と思わされました。今回の私のテーマはジュニアユースさんのブログからインスパイアされた部分もあります。
その2ではズバリ中古市場のことを書かせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/16961044

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の写真とお金の話(1):

« 露出について考える(追記) | トップページ | 趣味の写真とお金の話(2) »