« 広告カメラマン!? | トップページ | 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー »

2007年11月15日 (木)

久々に鳥撮り

一昨日、あまりにも良い天気だったので仕事をちょっとサボってカメラを担いで近所の川へ行ってきました。
(ココログのメンテナンスとかでアップできなくてそのまま忘れていましたw)
紅葉はちょっと盛りをすぎちゃったし、水のあるところに行けば何か鳥か何かいるんじゃねーの?という感じの軽い気持ちで。

鳥撮りはこれで2回目で、前回のウミネコ撮りの時は被写体が次から次へと飛んできてくれたのですが、今回はそうもいかずいやー、参りました。

1113_01_2
けっこう探し回ってやっと見かけたトビが長い間レンズの届く範囲内をぐるぐる回ってくれたのですが、いやぁピント合わせるの大変!そこそこ大きいのでピントも合いやすいかと思ったんですけどね。まだまだ修行が足りないです。
で、パソコンで等倍で見てみたら、なんかロックオンされちゃってますか?(笑

1113_03
次に見つけたのは白鷺かな?(後日付記:ダイサギです)止まって休んでるところを狙っても敏感に反応してあっとゆう間に飛び立って行ってしまいます。しっぽばかりの後姿画像を大量生産しちゃいましたが、なんとか顔が写っててピントもそこそこきてたのがこれ。
白鷺はゆっくり優雅にまっすぐ飛ぶのでファインダーで追いかけるのも(比較的)楽な感じ。

動き物の撮影は難しいですけれど、でも楽しいです。ただ、鳥を探し出したり待ったりするのはけっこうツライかも。白鷺は2時間ちょっと(車での移動距離5kmくらい)の間に10羽以上は見かけたのですが、でも遠すぎたり向こう側に飛んでったりでシャッターを切れたのは半分以下でした。ちくしょうめ!って感じです。
うーん、こういう系の写真を狙うのが自分に合ってるのか合っていないのか、現時点ではまだ微妙な感じです。

・・・・でも、もうすぐ白鳥の季節だなぁ。

で、川の上流の方まで行ってみたら小さな草っぱらに牛がいました。
1113_05
なんか子牛っぽいのですが、でもこれドコにも繋がれていないんですよね。柵とかも無いしロックオンされてるみたいだし微妙に怒ってるみたいだし、数枚だけ撮ってダッシュで逃げました。お食事の邪魔してゴメンなさい!

以上画像3枚
EOS 40D EF300/F4L IS + EF1.4x II
AEモードも測光モードも色々です。よくわかんないけどプログラムで撮るのはつまんないので色々試してたくさん失敗もしました。
楽しい一日(というか仕事の都合で半日)でした。

« 広告カメラマン!? | トップページ | 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

鳥は戦えないレンズしかないので滅多に狙いませんが
人に慣れている白鳥以外はなぜだかレンズを向けると
逃げ出すんですよね~

ちゃんとピンが合っていていいですなぁ

ピントはですね、実は等倍で見ると微妙に(激しく)悲しいです。
数十枚撮った中で一番よさげなカットを選んで、でもってシャープネスかけて縮小してなんとか見れるかな?というレベル。
画像処理に関しても少しずつわかってきました ^^;

白鳥は、ある種撮り尽くされた被写体とも言えるので、ひねくれもののワタクシは結局は撮りになど行かないかもしれません。
近所の川にまで飛んできてくれれば練習のつもりで撮りに行くかもしんないですけど。

って、練習ばっかりで本番はいつやってくるのだろう?(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17084779

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に鳥撮り:

« 広告カメラマン!? | トップページ | 限りない物欲(11) クランプラー5ミリオンダラー »