« スポーツ写真と肖像権について(3) | トップページ | スポーツ写真と肖像権について(5) »

2007年12月 1日 (土)

スポーツ写真と肖像権について(4)

学生スポーツに関しては財産権は発生しないということを前回までに結論付けました。
では今回は学生以外のスポーツ=プロとか、それに順ずる選手たちの画像に関しては肖像権ってどうなんの?という問題。

撮影する事が許された、もしくは制限の無いスポーツを撮影しました。さてその画像をどう取り扱いますか?
1)自分のパソコンに取りこんで
 ①ディスプレイで見て楽しむ
 ②個人のブログにアップする
 ③画像データを不特定多数の人に無料で頒布する
 ④画像データを不特定多数の人に売る
2)プリントアウトして
 ①個人的に見て楽しむ
 ②選手やその家族にプレゼントする、売る
 ③友達に見せる、無料で配る
 ④不特定多数の人に見せる、売る

データでもプリントでも①個人的に楽しむのは問題なさそう。そして④不特定多数の人に『売る』のはマズイだろう。ということはどなたにでも解ると思います。ではその中間はどうなの?
現時点での私の結論は(人格権を侵害していない画像であることを前提として)以下のとおりです。
1)○:①  ×:②③④
2)○:①② ×:④③(見せるのは△配るのは×)

不特定多数の人に無料で頒布することは、権利者の利益を損なう(商売の邪魔をする)ことにも繋がりますので×です。
ブログにアップすることは、インターネットを介して不特定多数の人に画像データを頒布することとイコールなのでこれも×という判断です。

私は地元のFリーグチーム ステラミーゴいわて花巻 の試合を撮影し、それをブログにアップしています。
ステラミーゴいわて花巻を応援するアマチュアカメラマンのブログ
これは、チームの許可を得て撮影を行い、チームの許可を得てブログに画像を掲載しています。ブログに画像を掲載する時の条件は以下の2つでした。
・画像にクレジットを入れる事
・画像を右クリックで簡単に保存できないようにすること
いずれも、肖像権を保護するための目的だと思います。
画像にクレジットを入れることは手作業でチキチキやってます。
簡単に保存できないようにする方法は色々ありますが、Yahooブログの付属機能を使うのが一番簡単そうだったのでYahooを使う事に決めました。
(右クリックで画像を保存する操作を行うと、意味不明のテキストが保存されます。)

私はこっそり(笑)この親馬鹿ブログにもステラミーゴの画像を使ったりしていますけれど、後姿だったり顔がはっきり写っていなかったりで、見る人にとっては「あまり美味しくない」画像を選択して肖像権には配慮しているつもりです^^;

(続きます)

1130_05
画像提供:イーハトーブ スポーツ フォト クラブ

« スポーツ写真と肖像権について(3) | トップページ | スポーツ写真と肖像権について(5) »

ステラミーゴいわて花巻」カテゴリの記事

撮影技法」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
肖像権のお話、大変参考になりました。

>②個人のブログにアップする←ダメ
先日、バレーワールドカップを見に行ったときの写真を数枚UPしています。
解像度が低くて小さな画像なので、使い前も無いし、まぁ良いかな~って掲載したのですが、やっぱりまずいですかね~^^;

PONさん
その(5)でも触れていますが、なんとも微妙なんですよねー。
私には良いとも悪いとも言えません。^^;

ふたたび、こんばんは。
「右クリックで画像を保存する操作を行うと、意味不明のテキストが保存されます。」

とありますが、とある方法で、簡単にJPEG保存ができましたよ。
こちらに方法を書いちゃまずかろうと思いましたので、とりあえず、ご報告まで。

いしざかさんこんにちわ。
ご指摘のとおり、PCのディスプレイに表示される画像は、ちょっとヒトヒネリすれば全て保存することは可能です。
ステラミーゴ側からはそこまで求められていませんし、またステラミーゴ公式サイトでも当初色々小細工してたんですけれど現在は右クリックで画像が保存できちゃうんですよね。あきらめたのかな(笑

こんばんは。
保存の事はご存じだったのですね。大変失礼しました。
html等のタグには疎いので、ブログ形式の時に右クリック禁止にする方法は知りませんが、普通のホームページ(ここで”普通”と言っていることからして、素人丸出しですが)でhtmlならば、右クリック禁止、イメージツールバー禁止などはmetaタグで簡単にできます。
ワタシも実際やってまして、プロ選手の写真はそのようにしています。

いしざかさんこんにちわ。
わたくし、htmlタグは10年前に手打ちでポチポチ打ってたので一通りの知識はあるのですが、ブログに関しては初心者なのでそれをどうブログで生かせばよいのか全然ワカンネんです(滝汗
というか、半年前にブログ始めて、それ以降全く勉強もしていなくって全く知識が無かったり^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17238276

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ写真と肖像権について(4):

« スポーツ写真と肖像権について(3) | トップページ | スポーツ写真と肖像権について(5) »