« マイフォトに画像を掲載 | トップページ | 手持ちレンズのAFテスト »

2007年12月 8日 (土)

70-200のAFチェック

実際に使用している上では不都合は感じていないのですけれど、今日は40DとEF70-200/2.8LISのオートフォーカス精度をテストしてみました。
・・・つまり、ヒマだったのです(笑

EF70-200/2.8LIS の最短撮影距離は1.4mなので、1mの高さから45度の角度で見下ろして1mの距離にあるものを撮影すると、おおよそ1.4mになります。
直角二等辺三角形の辺の長さの比 『 1:1:√2 』 で『 √2=1.414 』 というヤツですね。

本来であればセンサーの高さを測るべきなのでしょうけれど、めんどうだしどうせ厳密なテストではないので、ボディ下端をおおよそ約1mに設定。
Img_3999
(カメラに付いた埃に関してはツッコミ無しの方向でお願いします)

カメラの設定は絞り開放で、それ以外は適当です。
Img_4001
レンズ側は忘れずにリミッタを1.4mに。そしてISはオフにしました。

でもって三脚のセンターポール直下の位置からメジャーを伸ばして1mの目盛りを撮影します。
Img_4004

撮影した画像を等倍で切り出したものがこちら。
Img_4005
(画像をクリックすると別窓で等倍画像が開きます。)

AFポイントははメジャーの「100」のマーク中央の「0」に合わせたつもりです。
この画像を見ると、若干(数ミリ)後ピンなのかな?という気がするのですけれど、この誤差は実際の撮影=撮影距離5mとか10mになった時にはどんだけ影響するんでしょうね?
気にしなくてもいいのかな。それとも調整に出した方がいいのかな。
また、今回は太陽光での測定でしたけれど、これが蛍光灯の光だとどうなんだろう。

・・・・結局どう対処すればいいんだか分からないのに何のためのテストだったんでしょう?(笑

 

答え:ひまつぶし

« マイフォトに画像を掲載 | トップページ | 手持ちレンズのAFテスト »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

僕も何度かチャートを使ってピントチェックやりました。これくらいなら問題ないと思います。1D3になってカメラ側でAFの微調整が出来る機能がつきましたがまだ使っておりません。KDXとはAF精度が全く違いますので微調整いらない感じです。

ちなみにこれはワイド側?テレ側?他のレンズでも試してみてはいかがでしょうか?

ゼクさんこんにちわ。
1D3の調整機能は羨ましいですねぇ。40Dにも欲しい!
ちなみに、テレ端でテストしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17308681

この記事へのトラックバック一覧です: 70-200のAFチェック:

« マイフォトに画像を掲載 | トップページ | 手持ちレンズのAFテスト »