« 白鳥に挑戦:第二弾 | トップページ | HDDフォーマット »

2007年12月23日 (日)

EF24-105/F4L ISのAFテスト

やっとのことで本日AFのテストを行いました。
いっきに全部のレンズをテストしようと思うと混乱しちゃうので、1本ずつ。まずは先日メーカで調整してもらったばかりのEF24-105/F4LISです。

テスト環境は『【にけの独り言】ブログ -にけろぐ-』より拝借したチャートとソフトを使用させていただきました。
======
フォーカステスト用チャート(にけさんブログ2007年6月14日)
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_82cc.html

フォーカスチェック用ソフトResDet(にけさんブログ2007年6月27日)
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/resdet_fbc1.html

======

Avモードで絞り開放、撮影距離は約50cm、蛍光灯の光の元で撮影しています。三脚及びレリーズスイッチを使用してブレを防ぐとともにテスト環境の統一化を図っているつもりです。

30d_24105_tel
30d_24105_wid
40d_24105_tel 
40d_24105_wid

テスト用チャートの作成それなりの精度ですので、厳密に「何ミリ」とは言えませんけれども、このテストから明らかに後ピン傾向が確認できたと思います。

« 白鳥に挑戦:第二弾 | トップページ | HDDフォーマット »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17459362

この記事へのトラックバック一覧です: EF24-105/F4L ISのAFテスト:

« 白鳥に挑戦:第二弾 | トップページ | HDDフォーマット »