« GKをカッコよく撮りたい(Fリーグ編) | トップページ | マイフォトに画像を掲載 »

2007年12月 6日 (木)

EOS30Dと40Dの比較<露出について>

EOS30Dと40Dの2台体制で撮影していて、漠然とではありますが「30Dの方が明るく写るなぁ」というか「なんだか白っぽいなぁ」と感じる時がたびたびありました。また、ネット上のそちこちの掲示板等でも「40Dがアンダー目」という書き込みを目にします。じゃぁ、どんだけアンダーなのよ?っというわけでテストしてみました。

テスト画像
40d_0

普通であれば私は「こんな人形並べて部屋ん中でテストしたって意味ねぇ!実際にコートで、ピッチでどう写るかが大事だべ!?」って主張するおじさんなのですけれど、でもこういった微妙なテストを実際にスポーツしてる人を撮ってテストするわけにもいかないし、やむを得ず・・・不本意ながら・・・
えー、、、私の場合は現時点で一番気になっているのがISO1600(体育館の中)での人の肌の色ですので、ムスコの部屋を物色してなるべくそれっぽい色のものを並べてみました。またついでに、暗部のノイズとか高輝度の部分も見たかったので黒っぽいものとかキラキラしたものも適当に並べてみました。

撮影条件として、レンズはEF70-200/2.8IS 三脚にレンズの三脚座を据えてISオフです。
ボディ側の設定はISO1600 Av.モード5.6固定 AWB PSスタンダードのデフォルト値、評価測光、JPEGラージ・ファイン、ノイズリダクション無しという感じです。(掲載の画像は900*600ピクセルにリサイズ&リネーム。それ以外の画像加工はナシです。)
三脚&レリーズケーブル使用、70mm、F5.6、撮影距離約1.5mだと被写界深度が10cmくらいあるはずです。というわけで、手ブレ&ピンボケは無しという前提です。

テスト風景(カメラが縦位置になってますが気にしないでくださいw→ルフィの縦位置アップ画像も撮ったのですが、これがイマイチ使えなかったんですwww)
Test_2
光源は、天井の蛍光灯とデスクスタンドの光(画面の左側から)のミックスです。

とゆう訳で、テスト画像をイッキにいってみましょ!
30d3 40d3
30D -1              40D -1

30d2 40d2
30D -2/3            40D -2/3

30d1 40d1
30D -1/3            40D -1/3

30d_0_2 40d_0_2
30D ±0             40D ±0

30d1_2 40d1_2
30D +1/3            40D +1/3

30d2_2 40d2_2
30D +2/3            40D +2/3

30d3_2 40d3_2
30D +1              40D +1

っというわけで、小さい画像で見えにくいかもしれませんが、1/3から2/3段くらい30Dの方が明るい感じ。このテスト環境では1段までは違いません。また明るさだけではなく、彩度についても微妙に(けっこう)30Dの方が低めの感じですね。
とりあえず、今後2台体制で撮る時は、30Dを-1/3段ほど補正してあげると後々の画像処理の時に楽なのかな、というのが今日の結論です。

以上。

<12月7日付記>
職場のノートパソコンで見てみると、1/3段も違いませんねぇ。見る環境でこれほどまでに違って見えるとは思いませんでした。
といっても私が職場で使っているノートPCは完全にビジネス用で、液晶は暗め、コントラスト強め、微妙な階調は全く見えない(黒はつぶれ白は飛ぶ)それでもって一切の調整ができないという質実剛健マシンです。まぁ仕事では、テキストがクッキリはっきり見えればそれで良いというレベルの使い方しかしませんので・・・
それにしても、40Dの+1な画像が適正露出に見えてしまうこの暗さは何とかしたいぞ!と少し思いました。

ちなみにグレースケールチャートをノートPCで見てみます。
http://www.xylocopal.com/x/chart/grayscale.html
普通にしてると黒も白も3段目まで潰れます。液晶の角度を変えて白を見やすくしようとすると(それでも1・2段目ははっきり区別できません)黒が5~6段目まで潰れます。逆もだいたい同じ。がっかりだよ。

« GKをカッコよく撮りたい(Fリーグ編) | トップページ | マイフォトに画像を掲載 »

その他の画像」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17292426

この記事へのトラックバック一覧です: EOS30Dと40Dの比較<露出について>:

« GKをカッコよく撮りたい(Fリーグ編) | トップページ | マイフォトに画像を掲載 »