« EF24-105/F4L ISのAFテスト | トップページ | 白鳥連写 »

2007年12月24日 (月)

HDDフォーマット

久しぶりにやってしまいました。
と言っても、誤ってHDDをフォーマットしてしまった訳ではなく、PCが原因不明の起動不能状態に陥ってしまったために、泣く泣くフォーマットしたものです。

昨夜、ブログをアップした後の出来事。
昨日撮った画像(バスケと白鳥を撮りました)をPCにデータコピーした後、DPPで処理しようとしたら上手く起動しません。あれ?と思ったのですがとりあえずPCをリセットしようとしたら、それっきりwindowsが起動しなくなりました。
1)起動不能の原因を探してHDDフォーマットを決意するまでに、あれこれ色々試してみて約3時間。
2)HDDを取り外し、別のPCに繋いでデータのバックアップ。なぜか速度が上がら100GB程度のデータを移すのに約6時間。(この間ケーブルをとっかえひっかえすること数10回)
3)HDDフォーマットからPCのセットアップに約2時間。

とりあえずネットにアクセスできるようになるまで、12時間以上かかりました。(これを書いているのが24日のお昼12時です)
実は昨夜からほとんど寝ておりません -_-;
画像以外のデータは1GBのUSBメモリに収まったのでラッキー。しかし、画像が重いの何の・・・。整理済みの画像は別のHDDとDVDに焼いてたので今回は安泰でしたけれど、しかし未整理の画像だけで100GB以上とはちょっと自分でも愕然としました。

では寝ます。おやすみなさいZZZZzzzz・・・・

<24日午後8時追記>
データは守りましたけれど、それ以外のものは全て1からセットアップが必要です。
まずはwindowsのアップデイト。それからウィルスバスターのインストール&アップデイト。プリンタドライバやらEOS関連のユーティリティやら必要最低限のソフトをインストールするのにCD-ROMを入れ替えつつ、またPCを再起動すること何回?
もういいかげん飽きてきました。^^;

というか、せっかく学習させた辞書がまっさらになっちゃって、テキスト入力もまだるっこしくて嫌になります。
あと、IEのブックマークをバックアップするの忘れてたので、普段見に行っているサイトやらブログやらを全く見ることができないのもツライです。・・・ハァ

しかし、何とも気の重い、寂しいクリスマスイブであります(笑

« EF24-105/F4L ISのAFテスト | トップページ | 白鳥連写 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

うおぉ~、ハードなクリスマスイブでしたね^^;
そして、HDDの故障、ご愁傷様です。
やっぱりデーターのバックアップって大切ですよね~。
私は写真データーを保存しているHDDを、もう一台のHDDにバックアップしています。
それでも心配なので、そろそろDVDに焼かなきゃなぁって思いつつはや数ヶ月。
クラッシュって忘れた頃にやってくる・・・怖いですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、すいません、追記です。
リンクさせていただいていいでしょうか。
といいつつ、すでにリンクしちゃってますが(汗)
ご都合が悪ければご連絡ください^^
今後ともよろしくお願いいたします。

PONさんこんにちわ。
ホンと散々なクリスマスイブでした。
画像データもこまめに整理してバックアップ取ればよいのですが、なかなか億劫でそこまで手が回りません^^;
PCに向かっているよりも現場でカメラ振り回して撮ってるほうが楽しくてしょうがないワタクシですので、どんどん未整理の画像が溜まっていくばっかりで・・・

リンクはご自由にしていただいて構いません。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17462653

この記事へのトラックバック一覧です: HDDフォーマット:

« EF24-105/F4L ISのAFテスト | トップページ | 白鳥連写 »