« 手持ちレンズのAFテスト | トップページ | 私がバッテリグリップを付けない理由 »

2007年12月 9日 (日)

フォトレタッチソフト

これから冬に向かって撮影の機会も減ることだし、そろそろ真剣にレタッチも勉強しなきゃなぁ・・・ということで、本日レタッチソフトを購入してきました。
Paint Shop Pro PHOTO X2 であります。
1209_01
EOS30D EF-S17-55/2.8IS

隣町のPCショップにてアップグレード版が7千円ちょっとでした。10年ほど前に購入した旧バージョンのCDが確かどっかにあったよなぁ・・・ということでやっと探し出し(画像中央のCDがver.4.2J)本日晴れてアップグレード版の購入に至ったしだい。
このPSP4.2Jですが、CASIO QV10とかで撮った画像をチキチキ加工してwebサイトに掲載してたりなんかした頃がとても懐かしく感じられます。それまでずっとノートPC(NEC9801NC→9821Lt)を使っていて、10年前に初めて作った自作機がペンティアム200メガ、HDD2GB、メモリ96MBとかそんな感じ。今では「なにそれ?ばかにしてんの?」って感じのスペックですが当時はそれでも圧倒的に快適だったなぁ。

同じ頃 Photo Shop も持ってたのですけれど(当時の旧バージョンを知人にもらった。マック系の操作感がしっくりせずほとんど使わなかった)、残念ながらこちらのCDは発見に至らず。もし見つけてたら今回 Photo Shop の現行バージョン(もちろんアップグレード版)を購入したかもしれないのですけれど、標準パッケージ版なんてとても手の届く値段じゃないのでとりあえず断念。

最新版PSP-X2については、現時点でとりあえずインストールだけの状態。本日掲載の画像はこれで加工(CDのシリアルを消すとかその程度)しましたが、まだよくワカンナイです。機能が多すぎて自分の求める機能がドコにあるのか見つけるのに一苦労って感じです。

« 手持ちレンズのAFテスト | トップページ | 私がバッテリグリップを付けない理由 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17323113

この記事へのトラックバック一覧です: フォトレタッチソフト:

« 手持ちレンズのAFテスト | トップページ | 私がバッテリグリップを付けない理由 »