« EOS30D & EF24-105F4LIS 修理を決意 | トップページ | フォーカスチェックの準備 »

2007年12月13日 (木)

イルミネーション撮りに挑戦

ちょっと近所に、と言っても車で20分ほどかかりますが、ちょっと有名なイルミネーションハウスがございまして、カメラを持って撮影に行ってきました。今日は雪が降ったのでイイ感じの画が撮れるかな?などと淡い期待があったのですが、やっぱりあまり上手いこといきませんでした。
ピンボケ&手ブレ画像が半分以上・・・しかも、設定をRAWに変更するの忘れてJPEGのままで撮ってたし。
というか、撮ってる時はワクワクどきどきだったのですが、帰宅してPCに取り込んでみたら、やっぱし自分はつくずくセンスが無いなぁ、と。でもこれも自分の記録ですので、恥ずかしげも無く画像を晒してみたいと思います。

1213_01
1213_02
1213_03
1213_04

以上4枚共通(JPEG撮って出し:リサイズ処理のみ)
EOS40D EF-S17-55 IS USM マニュアル露出 PSスタンダード JPG-Lファイン
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください)

このイルミネーションハウスは、建物、庭先、門から駐車場周辺まで圧倒的に大量なイルミネーションが飾られています。最初はその全景をなんとか上手いこと1枚にまとめようと色々がんばってみたのでが、全然うまいことカッコよく撮れませんでした。なのでそれは途中であきらめて、初心者は初心者らしくきちんと主題を決めて、小さい範囲を切り取る方向で撮ってみたのが今回掲載の4枚です。
それでも、露出、構図、ピント、シャッターチャンスそれぞれがバッチリ決まった1枚というのは皆無でした。;_; 自分的に「とりあえず及第点」のものを選んだら4枚しか残りませんでした。100枚以上撮ったんですけれどもね。いやぁ、難しいもんですねぇ・・・だがそれが楽しい(笑 このイルミネーションに関しては、いつか近いうちに三脚持ってリベンジに行ってきたいと思います。

« EOS30D & EF24-105F4LIS 修理を決意 | トップページ | フォーカスチェックの準備 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

僕も昨日、三脚買いました。今までは2kgまでのしかなかったので大きいのを買い足しました。
使用頻度は多くはないかもしれませんが必要なときもありますのでね!
こういうイルミを撮るときは力を発揮してくれそうですね。

ゼクさんこんにちわ。
ブログ拝見しましたよ。ゴーヨン用にごっつい三脚買われたようですね。うらやましい!
私の持ってる三脚は1/10くらいの値段の中古品^^;
これでも脚は良いのですが、じっくり撮るには雲台が使いにくくて(締めるとズレる)、最近ちょっと色々物色中だったりします。
イルミ撮影は近日中にリベンジの予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17359639

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション撮りに挑戦:

« EOS30D & EF24-105F4LIS 修理を決意 | トップページ | フォーカスチェックの準備 »