« ハンドストラップを付けてみました | トップページ | 30DとEF24-105 が戻ってきました。 »

2007年12月16日 (日)

白鳥萌え(笑

本日、ムスコのサッカーの市内トレセンとかがあって某小学校体育館へ。
トレセンを撮ってもしょうがないよなぁ、と思いつつ朝からカメラ一式をとりあえず車に積み込む親父(笑
小学6年生の子供たちを集めて某大学生チームの選手を講師陣に招いてのフットサル講座、子供たちには非常に案有意義な時間だったようですけれど定おじさんは撮影する気も起きず、1時間で飽きて外へ。
「水辺に行けば何か鳥サンがいるよね?」と、付近を探し回ったら、見つけましたよ!

鴨さん(後日付記:カルガモですね)がいたけど遠いし少ないし寄れば逃げてくし・・・
Img_4311
EOS40D EF300/F4LIS x1.4 JPEGファインL トリミング&リサイズ

Img_4325
スズメとか取って時間をつぶして気配を消して鴨さんが寄ってくるのを待ってもダメ。

Img_4334
かなりトリミングしてもこの程度。しかも漂っているだけで動きがなくて撮っててもツマンナイですし・・・
といってる間にタイムアップ。ムスコを迎えにいく時間です。この場所で撮れた唯一の「動きのある画像」はコレ。
Img_4374

昼過ぎに帰宅し、撮った画像を一通り見てみたもののやはり不完全燃焼・・・
近所の川辺に居ついた鷺さん(後日付記:ダイサギです)を撮ってもあっとゆうまに逃げられるし・・・
Img_4419
以上5枚共通
EOS40D EF300/F4LIS x1.4 JPEGファインL トリミング&リサイズ

うずうずしつつ、そちこちほっつき歩くもなかなか鳥さんを見つけられず、見つけても遠すぎて撮影できず、やっと見つけたと思ったらカラスばかり(笑

午後三時。
自宅からおおよそ30分の距離にある某白鳥飛来地へ。「まだ早いかな?」と思ったけどとりあえず行ってみました。

 

 

 

いました!
鴨&白鳥サンの群れ。というか大群!

・・・しかし今日は300mmしか持っていないので「群れ」の画像なし(笑

いやぁ、ほんと夢のような1時間でした。
300mm+テレコンじゃ近すぎて、テレコン外してもまだ近すぎてアップ目の画像しか撮れないよ困ったなぁ、という嬉しい悲鳴。
だんだん日が傾いてきて&曇ってきて少しずつISOを上げていって、でもとうとうだめで4時には諦めて帰りましたけれど、ほんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ゆったり水面を泳ぐ鳥ばかり撮っているのに飽きて、だんだん動きのあるものを狙い始めた一番楽しい時にはもう日が傾いちゃうんだもんなぁ。また行かなきゃないじゃん!

というわけで、本日のオジサン的ベストショットはこれです。
Img_4760_2
まだまだ見せ足りないので、「マイフォト」に新しくアルバムを作ってしまいました。
よろしかったら左メニューからご覧ください。

※今日は鳥撮りで1日つぶれちゃったしサッカーは観なきゃないし白鳥画像はいじりたいし、レンズのピントチェックに手を付けるヒマがありません(笑 ごめんなさい。

« ハンドストラップを付けてみました | トップページ | 30DとEF24-105 が戻ってきました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

最後の写真!白鳥のスケールの大きさがよく分かります。鴨が回りにいるので余計に大きさが比べられますね。それにしても美しい羽ですえん!

ゼクさんこんにちわ。
白鳥デカイですよ(笑 でもって人に慣れているんでかなり近くまで寄ってくるので300mmじゃ長すぎるんですよ。70-200を持っていかなかったことホント後悔しました。
次は万全の体制で、明るいうちにリベンジです!^-^

私は土曜に小学生サッカーを撮りに行ってきました。
ヘタクソ写真のオンパレードですが、保護者の皆さんからは
喜んでもらえている(らしい?)ので…ただ今編集に追われてます。

Lレンズが羨ましいなぁ…一度使ったらもう戻れない世界でしょうね。
まぁその前にウデを磨くのが先でしょうか(;・∀・)
晴れ・曇り・雪・晴れ…とコロコロ変わる状況に
対応できなかったのもボケボケ&ブレブレ写真量産の原因…
やはり道具よりウデだなぁ(;´Д`)

toshiさんこんにちわ。
えー、わたくし最初に買った(ボディより先に買った(笑)レンズがLレンズ=70-200/2.8でしたので、他のレンズの写り具合とかよく分からないんですよ。えへへ。^^;
私の場合はウデよりも、機材と、競技に対する慣れと勘、あとはキアイだけで撮ってるような気がします。
実際、ブレは機材(一脚)でなんとかなりますが、ピントを合わせるのはキアイ(集中力)がかなり重要だと感じています。
ごめんなさい、根が体育会系なもので^^;

えぇなぁ~
フィルムじゃ怖くてバシバシ撮れまへん(笑)
なので気まぐれで行っても満足いく写真が撮れるはずもなく・・・(^^;

motoさんこんにちわ。
デジタルの気軽さで、ダメもとでバシバシ撮ってます。^-^
いやこの気軽さが、色々と実験もできたりして結果的に撮影技術の上達にも繋がってる様な気がしないでもありません。いーですよデジイチ!ほれほれ!(笑
銀塩の人でも違和感なく撮れる5Dもかなり安くなってきてるようですし、APS-Cでもいーんなら30Dがもう今なら捨て値ですよね。ほれほれ!www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17385252

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥萌え(笑:

« ハンドストラップを付けてみました | トップページ | 30DとEF24-105 が戻ってきました。 »