« イルミネーション撮りに挑戦 | トップページ | 懐かしいデジカメを見つけた! »

2007年12月14日 (金)

フォーカスチェックの準備

これまで何度かに渡って書いているEOS40D、EOS30DのAF精度についてですが、今週1週間色々と情報を集めてきました。
その中で、とても興味深いブログを見つけましたので紹介させていただきます。

【にけの独り言】ブログ -にけろぐ-
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/

とても有名なブログらしいので、ご存知の方はとっくにご存知だと思うのですが、今更のように初めて知った私はこのブログにすんごくハマってしまいました。^^;
今週は色々と忙しくてまだざっくりとしか読んでいませんけれど、とりあえず

フォーカステスト用チャート(にけさんブログ2007年6月14日)
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_82cc.html

フォーカスチェック用ソフトResDet(にけさんブログ2007年6月27日)・・・たぶんこれが最新版?
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/resdet_fbc1.html

ここまでは準備しました。
1214_01

あと、ちょっと興味深いエントリをまとめてみました。(1週間かかってお昼休みにちょっとずつ斜め読みした成果ですw)

EOS40DのAF、ノイズその他のテスト(にけさんブログ2007年8~9月あたり)
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/index.html
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/index.html

EOS30DのAF後ピンで苦労なさっている様子(にけさんブログ2006年4月から10月あたり)
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/index.html

っと言うわけで、今日は今からこのブログをじっくり読みたいと思います。
実際のAFチェックは明日以降の予定。

・・・っても、一番怪しいレンズ EF24-105/F4IS と ボディ1台 EOS30D は既にメーカに送っちゃったんですよねぇ。早まったことしたかなぁ(笑

« イルミネーション撮りに挑戦 | トップページ | 懐かしいデジカメを見つけた! »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17367227

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカスチェックの準備:

« イルミネーション撮りに挑戦 | トップページ | 懐かしいデジカメを見つけた! »