« 野鳥三昧の1日(1)ヨシガモ | トップページ | 野鳥三昧の1日(3)オオハクチョウ »

2008年1月19日 (土)

野鳥三昧の1日(2)コハクチョウ

なかなか出会うことにできない白鳥の飛翔シーンを待ちわびつつ、私はいつものように隣り合った2つの池を往復します。
モヒカン君のいた池は僅かながらも水面が残っていましたが、もう一方は完全に全面氷結していました。それでも氷上で翼を休める白鳥たちが何羽もいました。

Kohaku02

唐突にやってきた「待ちわびた瞬間」です。もう夢中でシャッターを切りました。いやぁ、いつ見ても白鳥の飛翔シーンはステキです。一生懸命ヒッシこいて飛んでますって感じが一切なくて、優雅にエレガントに空を舞います。
飛んできた白鳥を見ると、なんかちょっと小ぶり?幼鳥のような色あいでもなく真っ白で、よく見てみると嘴の黄色い部分がかなり小さいです。
えーっと、これがコハクチョウ?
いつも見慣れたオオハクチョウと比べると、違いは僅かな大きさの差と嘴くらいなのですけれど、たぶんこれがコハクチョウなんでしょう。

氷上で翼を休める白鳥をよーっく見てみると、いつも見慣れたオオハクチョウの他に、確かにコハクチョウの姿が何羽も見られました。
もしかしたら今まで単に見過ごしていただけなのかもしれません。^^;
Kohaku01_2

Kohaku03
はじめまして。こんにちわ。今後ともよろしくね!^-^

以上3枚 EOS40D+EF300F4LIS+EF1.4xII

後日付記
今回掲載した画像のほとんどがアメリカコハクチョウ、もしくはコハクチョウとアメリカコハクチョウのハイブリッドのようです。

« 野鳥三昧の1日(1)ヨシガモ | トップページ | 野鳥三昧の1日(3)オオハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17754163

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥三昧の1日(2)コハクチョウ:

« 野鳥三昧の1日(1)ヨシガモ | トップページ | 野鳥三昧の1日(3)オオハクチョウ »