« レンズテスト(2) EF24-105 | トップページ | レンズテスト(4) EF300/F4L »

2008年1月 3日 (木)

レンズテスト(3) EF70-200IS

引き続き EF70-200/F2.8LIS USM のテスト結果です。
テスト環境はレンズテスト(1)と同様で、撮影距離は140+約1センチです。

ちなみにEF70-200/F2.8LISの被写界震度(メーカ発表値)は、絞り開放・撮影距離1.4mの条件でテレ端【0ミリ】、ワイド端【4ミリ】です。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/zoom32/data/ef_70~200_28lis_usm_dof.html

ボディ:EOS40D レンズ:テレ端
40d70200tel Sun40d70200tel
蛍光灯                太陽光

ボディ:EOS40D レンズ:ワイド端
40d70200wid Sun40d70200wid
蛍光灯                太陽光

ボディ:EOS30D レンズ:テレ端
30d70200tel Sun30d70200tel
蛍光灯                太陽光

ボディ:EOS30D レンズ:ワイド端
30d70200wid Sun30d70200wid
蛍光灯                太陽光

蛍光灯ではいずれもテレ端ではほぼジャスピン、ワイド端では若干の後ピン傾向が確認できるかと思います。そして太陽光では全てやや後ピン傾向。
なんとも興味深いテスト結果となりました。

<1/3付記>
「蛍光灯」と「太陽光」のテスト画像を比較して、いずれも太陽光のチャートのほうが大きいことに気づかれた方も多いかと思います。
にけ氏作のフォーカスチェック用ソフトResDetには、テスト画像を段階的にズームアップする機能がついております。私もこの機能を活用しておりますので、ズームアップ1段階分の差かな?とも思ったのですけれど、念のため元画像を確認したところ、太陽光のテスト画像のほうが明らかに被写体が小さく写っていました。つまり今回掲載の画像はソフト上でズームアップの結果大きく見える。ということになります。

そういったわけで、蛍光灯テスト時の撮影距離が140センチよりも短いか、太陽光テスト時の撮影距離が140センチよりも長いか、どちらかの可能性があります。
→140センチよりも短いと合焦しませんので、太陽光テスト時の撮影距離が140センチよりも長い、ということが予想されます。
というわけで、今回掲載のテスト結果には「大幅な誤差が含まれている可能性がある」ということをご承知おきくださいませ。
m(_,_)m グダグダなテスト結果でゴメンナサイ。お正月ボケしちゃっました(笑

« レンズテスト(2) EF24-105 | トップページ | レンズテスト(4) EF300/F4L »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17527479

この記事へのトラックバック一覧です: レンズテスト(3) EF70-200IS:

« レンズテスト(2) EF24-105 | トップページ | レンズテスト(4) EF300/F4L »