« 伊豆沼で野鳥撮り(3) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(5) »

2008年1月23日 (水)

伊豆沼で野鳥撮り(4)

伊豆沼に行って初めて見た鳥の1つにマガンがあります。
ここでは、沼の周辺の田んぼにイヤというほど群れていますし、またがんがん飛び回っていて飛翔シーンもたくさん撮れます。でも、岩手では見たこと無いんですよねぇ。私の目に映っていなかっただけ、なのかなぁ・・・
Magan
Magan2

また、オオバンも初めて見た鳥です。
Oobann
Ooban2
最初図鑑のカモ科のところを探して「ないなぁ・・・ないなぁ・・・」と不思議に思っていたのですが、バンはツル科だったんですね。^^;
しかしこのオオバンですが、たくさんいて狙いやすい被写体なのですが、動きが早くてピント合わせにくいし、羽根は黒いけど額の模様が白く飛んじゃって露出が面倒だし、これは厄介かも。額の模様は、実際は淡いピンクだと思います。

以上4枚 EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« 伊豆沼で野鳥撮り(3) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(5) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17801401

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼で野鳥撮り(4):

« 伊豆沼で野鳥撮り(3) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(5) »