« 伊豆沼で野鳥撮り(5) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(7) »

2008年1月24日 (木)

伊豆沼で野鳥撮り(6)

もう一つ私が苦手な種類に、スズメ科の小鳥があります。
第一にあまり大きく撮れないので画像を見ても判断しにくいというのと、またあまりにも種類が多すぎてどれがどれだかもう!!??
という感じです。種類が多い上に雄と雌で色が違ったり、夏毛と冬毛で違ったり、更に幼鳥が違う色だったりですっかりお手上げ状態です。

数少ない私がわかるもの
Hakusekirei2
ハクセキレイ。これは正解でしょう?^^;
(駐車場で車を止めてイップクしてたら近寄ってきました。)

あと、これはたぶんホオジロの雄と雌。あまり自信はありませんが・・・
Hoojiro_kana2
Hoojiro_mesu

今回は「スズメかな?」と思っても全ての小鳥にレンズを向け、シャッターを切りました。上手く撮れてたのはほとんどスズメとホオジロだけでした。
違った色の小鳥も何羽も見ているのですが、ほぼ全滅・・・。また私が「ホオジロ」と判断した画像の中にも実は違う種類の鳥もいるかもしれませんが、全部を掲載するわけにはいかないので『ホオジロしか撮れなかった』ということにしておきます(笑

【2/5付記】
3枚目の画像について、ブログ読者の方から「カシラダカではないか」とのコメントをいただきました。確かに頭の黒い冠とお腹の白はカシラダカの特徴と一致していると思います。
ご指摘ありがとうございました。

以上3枚共通
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« 伊豆沼で野鳥撮り(5) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(7) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

下の写真はカシラダカだと思いますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17821588

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼で野鳥撮り(6):

« 伊豆沼で野鳥撮り(5) | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(7) »