« 伊豆沼で野鳥撮り(番外) | トップページ | O堤の朝 »

2008年1月25日 (金)

盛岡市内で野鳥撮り

午後から盛岡にいく用事があったので、カメラを持って高松の池に立ち寄ってみました。
私のホームグラウンドの北上O堤同様、白鳥やカモがたくさん飛来していますね。ただし数的に言えば北上の方が多いかな?

Oohaku
Oohaku2
(EOS40D EF300F4LIS)
オオハクチョウが20~30羽といったところ。
あとは圧倒的多数のオナガガモと、少数派のキンクロハジロ、ホシハジロ。

また、先日のブログで「岩手県内でガンを見たことが無い」と書きましたけれど、高松の池に数羽のマガンを見つけました。
Magan
(EOS40D EF24-105F4LIS)
岩手にも来てたんですね。全然気付いてませんでした。^^;
あと、これまで私が気付かなかった鳥で今日見かけたのはカルガモです。
Karugamo
Karugamo2
(EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII)
カルガモは嘴の先端の黄色と羽の青がワンポイントになっていて可愛らしいですね。ちょっと萌えました。^^;

この日は高松の池→中津川→四十四田ダム→再度高松の池と、ぐるりと大きく一周してみました。中津川の水道橋付近でオオハクチョウが羽根を休めていました。
白鳥をぼんやり見ていたら何か小鳥のさえずる声が聞こえたので見てみると、ヒヨドリ(たぶん)が盛んに水浴びをしていました。
Hiyodori
(EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 大幅にトリミング)

以上、全画像の詳細データはEXIFをご参照ください。
(手持ち RAW撮り DPP現像)

« 伊豆沼で野鳥撮り(番外) | トップページ | O堤の朝 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
いつみても お見事な写真ばかりですね。
私も以前 盛岡市と合併する前の 紫波郡都南村
に住んでおりました。岩手県はいいところでした。とても懐かしい思い出、ブログを拝見しております。

>
高松の池→中津川→四十四田ダム→再度高松の池・・・
通り道によっては、うちの真ん前通るなぁw
残念(^^;

te260uさんこんにちわ。
都南にすんでらっしゃったのですね?あの辺からだと、岩手山、姫神山、早池峰の3つが見えるエリアですので、ワタクシ的にちょっと悔しい(羨ましい)ところなのであります。
私にとっての故郷の山=早池峰を毎日毎朝期待してカーテンを開けるのですが、どんな晴れていてもこの時期ほとんど山頂付近には雲がかかっていてザンネンなのであります・・・

motoさんこんにちわ。
通りましたよ!^^;
変に遠回りしちゃって時間に余裕が無かったので寄りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17846206

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡市内で野鳥撮り:

« 伊豆沼で野鳥撮り(番外) | トップページ | O堤の朝 »