« 野鳥三昧の1日(7)ノスリ?、カワアイサ? | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(1) »

2008年1月21日 (月)

久々のサッカー撮影

昨日おおよそ一ヶ月ぶりにサッカーを撮りました。
サッカーというかフットサルなんですけれども、今はシーズンオフとは言えほんと練習試合さえ無くって被写体に飢えていただけに、『専門はスポーツ撮り』を自負しているおじさんとしては必要以上に燃えましたよ!(笑

昨日はFリーグ公式戦”ステラミーゴいわて花巻”の試合を撮りに行ったのですが、その前座試合で「・・・なんだか見たことがある子が頑張っているなぁ・・・誰だっけ?」と思ったら、なんと同じ職場の若い子だったのでした。(緑ユニの選手です。)
080120_02
彼は、昨シーズン鹿島アントラーズに復帰した元日本代表でもある小笠原光男選手の高校時代の後輩でもあります。見ているとさすがに運動不足がたたって体力的な面では問題アリでしたけれども、反応の鋭さとポジショニングの良さで存在感を示していました。

ハーフタイムにベンチに行って「よぅ!頑張ってるね!」と声をかけたのですが、プレイ中から彼も私の存在に気付いていたらしく「いやぁ、カッコいいとこ見せようと思って変に緊張しちゃいましたよ」だって。かわいいなぁ(笑

ここは一つ、彼のカッコいい写真をバシッと撮ってプレゼントしてあげようと更に気合を入れて撮影に臨んだのですけれど、んー・・・キアイが空回りしちゃったかも^^; ゴメン!
080120_03
以上2枚共通 EOS40D EF70-200/2.8LIS 手持ち JPEG-Lファイン
(詳細はEXIFをご参照ください。)

なるべく早く彼に写真をプレゼントしたかったので、昨夜ざっくりと彼の写った画像をセレクトしてプリントしました。この作業には、Canonのプリンタに付属の「イージーフォトプリント」というユーティリティを使用したのですが、これはお手軽で必要最低限の機能があって、なかなか便利ですね。
080121_01
(easy-photo pront のスクリーンショットです)

んで今朝さっそく彼に10数枚の写真をプレゼントしたのですけれど、彼が必要以上に喜んでくれておじさんもカナリ嬉しかったです。
「こんな写真撮ってもらえるなんて小中学校の頃以来ですよ!あざーっす!」って。^-^

« 野鳥三昧の1日(7)ノスリ?、カワアイサ? | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(1) »

サッカー」カテゴリの記事

撮影技法」カテゴリの記事

コメント

写真というものは言葉通り「真を写す」ものですから、彼の人生の一部分を切り取ったものと思います。どちらにしても写真は何年か経った時に見て本当に価値が上がってくるものと思うのです。
素晴らしい写真はその人にとって財産ですものね!

ゼクさんこんにちわ。
これまで1年弱で何万枚もの写真を撮ってきて、プリントしたりデータのままで渡したり色んな人に喜んでもらえたのですけれど、でもそれは「被写体となってくれた子供」だったり「その父母の方々」でした。
今回初めて「被写体となってくれた成人男子本人」に素直に喜んでもらえて、これはなんかチョッとホントに私も初体験だっただけにすごくイイ事をしたような気がして嬉しかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17776136

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のサッカー撮影:

« 野鳥三昧の1日(7)ノスリ?、カワアイサ? | トップページ | 伊豆沼で野鳥撮り(1) »