« デジスコ以外のデジスコ | トップページ | 印刷物2題 »

2008年2月29日 (金)

2月最後の日

今日は2月最後の日。4年に一度の2月29日な訳ですが、ということは明日からは3月。岩手県の場合、3月1日から渓流釣りが解禁になってしまうので、今日は仕事を休みました。・・・意味不明ですね(笑

渓流釣りが解禁になると川に釣り人があふれ、河口の鳥たちの居場所がなくなって撮影もしにくくなることが予想されるわけです。それで、今まで行ってみたいと思いつつも天候に恵まれなかったり色々あって行けていなかった三陸沿岸北部の川に、仕事をさぼって鳥撮りに行ってきた、という事なのでした。^^;

最初は小本川。
ここは河口付近から川沿いに数キロにわたって道路が整備されていて、なかか撮影に向いた楽しい川だと思いました。色々と「はじめまして」の鳥を観察する事ができたのですが、距離があったり枝かぶりがひどかったりで、撮影に関してはあんまし上手い事いきませんでした。^^;
0229kakesu
はじめましてのカケスです。
枝かぶりがひどいとAFなんて何の役にも立たないわけで、必然的にMFでピントを合わせるのですけれども、手持ちで換算672mm(300×1.4×1.6)の超望遠でジャスピンなんてホント奇跡に近い確率だったりするわけです。

0229umiu
これはウミウ。
港の船を下ろすスロープで日向ぼっこしているところを狙ったもの。車をブラインドにして、最終的に5mほどの距離まで近寄る事ができました。ちなみにノートリミングです。目の色がすごく綺麗だと思いました。

次は津軽石川に移動。
0229hisikui
これはヒシクイとマガンだと思うのですけれども、種の異なる2羽がずーっと寄り添って行動していました。なんとなく不思議な光景。

あとは番外編です。^^;
0229heri
たまたま上空に飛んできたヘリコプターを撮ったものですが、ローターをぶらすために手持ちでSS1/60とかってもうまともな神経では撮れない領域です。30カットほど撮って一番手ブレが少ないものを選んでみました。
野鳥の飛び物とは違った難しさがありますね^^;

続いて、白鳥の餌付けが行われているエリアで撮ったもの。0229ahiru
これを遠目でみたときはなんだかでかいし、それに顔~嘴のあたりがマガモにしては変だなぁ・・・もしかしてハシビロガモ!?なーんて思ったのですが、これ、アヒルですよね?^^;

0229hasibuto
これはハシブトガラス。私は「綺麗なもの、可愛いもの、カッコいいものしか撮らない」というポリシーからこれまでカラスを撮ったことが無かったのですが、近寄っても全然逃げないし、どこまで近寄れるかちょっとイタズラして試しに撮ってみたものです。200mmでドアップ=約2mといったところでしょうか。
・・・よく見るとカワイイ顔してるじゃん!と思いました。^^;

以上全画像共通
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII EF70-200F2.8LIS
詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。

======
わざわざ遠征までして何をカラスとか撮ってるの?というご批判はごもっともです。^^;
実はもっと色々とたくさん撮っているのですが、今日はちょっとPCでやんなきゃない仕事が溜まっておりまして、図鑑で確認したりじっくりRAW現像したりしている心の余裕が無いもので、とりあえず「分かっているもの」だけアップさせていただきました。
本日の画像データは来週にでもじっくりと時間をかけてアップしていきたいと思います。

« デジスコ以外のデジスコ | トップページ | 印刷物2題 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小本に津軽石!
ずいぶんと遠征したものですね(^^;
十分立派な野鳥マニア?

5枚目、高松の池にもいるんですが
多分マガモとアヒルの雑種かと・・・

motoさんこんにちわ。
ちなみにこの日は1日で400km走りました。野鳥を見に行ったんだかドライブに行ったんだかよくわかんない状況(笑
マガモとアヒルの交雑種かぁ。なるほど確かに。高松の池では真っ白なアヒルは見ましたけど、頭が緑の個体は気付きませんでした。今度行ったら気をつけて見てみます。^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40315033

この記事へのトラックバック一覧です: 2月最後の日:

« デジスコ以外のデジスコ | トップページ | 印刷物2題 »