« 三連休初日:バードウォッチ | トップページ | 三連休最終日:も、やはり鳥撮り(笑 »

2008年2月10日 (日)

三連休2日目:も、バードウォッチング(笑

昨夜から今朝にかけて岩手県内全域が雪。というか大雪注意報とか出ちゃってまして「今日はダメかなぁ・・・」と思いつつも、諦めきれないバードウォッチング初心者のおじさんが一人(笑
「沿岸南部地方、午後から曇り/晴れ」の予報にかすかな期待を抱きつつ、本日は陸中海岸まで足を伸ばしてみました。

とりあえず釜石市某河口付近での成果をアップしてみます。
Hidorigamo_3
ヒドリガモ(かなり近くまで寄ってきてくれました)

Mikoaisa_3
ミコアイサ(やっと出会う事ができました!夢にまで見たパンダガモ。残念ながら遠かったので超トリミング)

Hoojirogamo01_3
Hoojirogamo_3
ホオジロガモ(これも私的にはまだ珍しい種なので、超トリミングして飛翔とセットの2枚掲載)

Aoji_2
アオジ(自信なし^^; これも初めましての鳥です)

Tobi_2
トビの生る木(やたらとトビの多い場所でした。この木だけで13羽、エリア全体だとたぶん50羽以上いたと思います)

Saha_2
番外:氷点下の気温で時おり雪がちらつく中、サーファーの皆さんもがんばってました。

2時間ほど粘ってみましたが小雨&小雪がちらついてきて場所移動を決意。本当は北上して宮古市方面に行ってみたかったのですが、沿岸北部は午後も引き続き雪の予報でしたので南下して大船渡市方面を目指しました。

途中立ち寄った港にて。
Suzugamo
スズガモ(寝癖のないネグセ君(笑にちょっと違和感。ものすごい数の群も見かけました)

Umiu
ウミウ(河口の中州で20羽以上の群が休んでいました。)

天候もいまいちぱっとしないし、もう帰ろうかな?と思っていたところ、陸前高田市内の某川にてウミアイサの群を発見。

Umiaisa01
ウミアイサ(トリミングなしでこんだけ大写しできたら大満足です!)

近寄っても逃げないし楽しく撮影しつつ観察していたら、オスのウミアイサが面白い行動を取っていることに気付きました。たぶんこれが求愛のディスプレイだと思います。

Umiaisa02
Umiaisa03
Umiaisa04
メスに無視されても諦めずに、何度も何度もディスプレイを繰り返すオスのウミアイサ君に、おじさんはちょっと涙が出そうになりました(笑

本日は最後まで太陽が姿を見せないあいにくの天気でしたけれども、新たな出会いもいくつかりましたし、最後の最後でなかなか面白い画像が撮れましたのでちょっと満足な1日でした。
また、カモメの仲間たちの写真もたくさん撮ったのですが、種類の判別が難しいのでとりあえず本日の画像掲載は見送ることにします。

本日の総走行距離、300km超・・・腰が痛いです。^^;

以上全画像共通
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII(詳細の撮影条件についてはEXIFをご参照ください)

« 三連休初日:バードウォッチ | トップページ | 三連休最終日:も、やはり鳥撮り(笑 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ウミアイサかっこえぇ~

イワトビペンギンといい、なんかスカしたような顔
結構好きですw

motoさnんこんにちわ。
ウミアイサはスカした顔してても実は結構アツイ男なんですよ。もうメスと見るとアタックかけまくり。・・・まぁオレが見てた範囲では100%フラれてたんですけれどもね。(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40078816

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑:

« 三連休初日:バードウォッチ | トップページ | 三連休最終日:も、やはり鳥撮り(笑 »