« ツグミ | トップページ | 先週末の野鳥画像 »

2008年2月16日 (土)

6年生最後の大会

今日は6年生が出場する最後の大会がありました。
公式戦ではなくて交流大会なのですが、それでも50チーム以上が参加する大規模なもので、1日で全日程をこなすハードスケジュールのために1試合8分間1本勝負の変則ルール。選手も大変ですが撮影するほうも慌しくてちょっと大変でした。
しかもうちのチームからは2チームエントリーし、更には監督も所用で本日不在だったので私もコーチとしてベンチに入ったりでもう忙しいのなんの!

試合的には、2チームとも決勝トーナメントまで勝ち進み、両チームともベストエイトまで進出しました。
ベストメンバーを組んでガチンコで勝ちに行く大会ではなく、どちらかといえば思い出作り的な大会でしたので、選手全員均等に出場機会を与える方針で戦ったわりにはまぁまぁの結果で、大人も子供たちも楽しい1日を過ごさせていただきました。

撮影的には、かなり暗い会場でISO3200まで使う場面もあり、それでも良くてF2.8の1/400とかで、ホントもう泣きたいくらいでした。
被写体ブレ、手ブレ、ピンボケの嵐でしたけれども、なんとか見れる画像を・・・かなり不本意な画像なのですが、それでも「止まってる画像」ではなく無理して「動いている画像」をチョイスしてみました。
これも1つの記録ということで、恥を忍んで公開します。;_;

【ゲットゴーーーール!】
0216_01

【ヘッドでクリア】
0216_02

もうちょっとレタッチに手間ひまをかけると多少は良くなるかもしれませんが、とりあえずあまり深追いしていません。

以上2枚共通EOS40D EF70-200F2.8LIS 手持ち JPEG-Lファイン
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください)

« ツグミ | トップページ | 先週末の野鳥画像 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

う~~ん、この悩みを解決するには旧200mmF1.8Lか発売予定の200mmF2LISしかないでしょうか・・・・・。確かに暗いところでの激しく動く被写体は本当に難しいですね。

こんばんは~^^
ベスト8おめでとうございます。
6年生もいよいよ終わりですね。
うちも明日は区内のお別れ大会です。
体育館はとても暗くて撮影どころではないほど。
135/2(F2)とISO1600で1/250出るか分かりません(涙)
お互い光が恋しいですね~(笑)

ゼクさんこんにちわ。
あんまし開放F値が小さいレンズだとこんどは被写界深度が浅くてピントがシビアになってくる懸念もありますので、ISOが3200よりももっと上げられるようになってくれればラッキーなのですが・・・ ;_;

PONさんこんにちわ。
ほんと光が恋しいです。 ;_;
うちのあたりは雪国ですので、体育館の遮光カーテンのすき間から外を見ると、目もつぶれそうなほどの眩しい銀世界が広がっています。
「この半分でも良いから明るさがあれば良いのに」と、いつもそう思って悲しい気持ちになります。

こんにちは、お久しぶりです。
じつは私も先日この会場でフットサル撮影しましたよ。
暖房などの設備も良くて観戦するのには非常によい会場でしたが、
撮影に関してはやはり明るさ不足で同様の苦しみを… 。・゚・(ノД`)・゚・。
室内撮りは初めてでしたが、こんなに難しいとは思いませんでしたね。

私の撮っているチームは来月の大会で卒業試合となります。
中学に入ってもサッカー続けるのかな、続けるんだろうなー。
新人戦でお会いするかもしれませんね(気が早いw)

toshiさんこんにちわ。
旧江○市の体育館をご存知でしたか。いやぁ、ホント新しい体育館でちょっと期待したのですが、照度は全然足りなかったですねぇ。一応全点灯してたようですけれど、照明の絶対数が足りていないんだと思いました。
それ以外の部分(暖房とかその他の設備)に関しては、文句なしに快適な体育館に分類できるんですけれども。んー、残念。

江○市はわりと近所なんです。そこに入るのは初でしたが。
天井が高いうえに照明不足ですかね。
床の反射(?)+ホワイトバランスのミスで顔色もおかしいし…

ちなみに今回撮った画像でアルバムを作ってみました。
マイブック(http://www.mybook.co.jp/)という物に初チャレンジ!
一番小さい手のひらサイズは、6年生サッカー仲間の
画像だけを集めて1冊のアルバムにすると、
卒業記念プレゼントにも使えるかな?などと考えています。
レイアウトに凝り始めると時間を忘れるくらい面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40144333

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生最後の大会:

« ツグミ | トップページ | 先週末の野鳥画像 »