« 小鳥を撮ってトリミング | トップページ | 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 »

2008年2月 9日 (土)

三連休初日:バードウォッチ

今日も朝からカメラを担いで野山&河っぷちを駆け巡り、野鳥観察に励んでまいりました。長靴を履いて雪の積もった道なき道を歩き回る事6時間。普段の運動不足がたたってエライ疲れましたけど、今日はたくさんの新たな出会いがあってとても充実した1日でした。
残念ながら飛び去る後姿を何度か目にしただけでカワセミの姿をカメラに収める事はできませんでしたが、カワセミの生息場所が何ヶ所か確認できましたので今後に期待です!

というわけで本日の成果をザックリと掲載してみたいと思います。

Aogera
アオゲラ(でかくて色鮮やかで、生まれて初めて目にしてちょっと興奮しました)

Enaga
エナガ(淡い色あいがかわいらしいです。まん丸に膨らんで枝にぶら下がったりしていました)

Hidorigamo
ヒドリガモ(初見なのでピンボケでも掲載します)

Hoojirogamo
ホオジロガモ(これも初見なので無理に掲載。超トリミング)

Kasiradaka
カシラダカ(群れで生息している場所を見つけました)

Kawaaisa
カワアイサ♀(これも初見&超トリミング)

Kogera
コゲラ(枝に逆さまにしがみついています)

Ojirowasi
オジロワシ?(自信ありません。トビ、ノスリ以外の猛禽類は初めて撮影に成功しました)

Sijyuukara
シジュウカラ(これも群れで生息している場所を見つけました。)

Sime
シメ(にらむなよ。こわいよw)

Tugumi
ツグミ(別々の場所で何度も見ましたが逃げ足が速くてなかなか上手く撮れない・・・鳥のくせに走って逃げる変わった鳥ですねw)

Uso
ウソ(これも初見。)

Yamagara
ヤマガラ(これも群れで生息している場所を見つけてしまいました。)

以上、初心者のバードウォッチ日記を終わります。^^;
撮影地は岩手県花巻市&北上市。

全画像共通 EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。)

« 小鳥を撮ってトリミング | トップページ | 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もう完全に鳥さんに嵌っているようですね。
しかしアオゲラは僕の野鳥図鑑のものより鮮明です!じつに美しいキツツキの仲間ですね。
最後のヤマガラも美しいですね!
どうもスズメの仲間のようですね。
うちの近くにもいるかなぁ~~~。

お~すごいですね!
確実にオジロワシですよ♪僕はまだ野生のを見た事ありません・・・。

ゼクさんこんにちわ。
いやー完全に鳥撮りにハマってしまいました。^^;
汗だくになって林の中を歩き回っているとだんだん集中力がなくなってきて鳥を狙う余裕がなくなってきます。まずは体力つけないと!と思いました。^^;

質問したものです。さん、こんにちわ。
上空を旋回している鳥は「トビと思ってもとりあえず撮る!」という心構えでやってます。
オジロワシは、ファインダーを見ていて「これは違うぞ!トビじゃないぞ!」と感じていました。大きさも、羽根や尻尾の色も形も違うぞ!と。
樹上で羽根を休めているところ~飛び立つ瞬間も撮影したのですが、この時点ではまだ半信半疑&ぜんぜん上手く撮れてなくてガッカリでした。;_;

アオゲラは珍しいなぁ
まだ一度しか見たことがないです。
オジロワシに至っては見たことないや。
内陸にもいるんだ、ええなぁ~

こんばんは~^^
鳥さん撮りって面白そうですね。
でも私の立場だと、ハマるとドンドン長玉に走って家庭崩壊を起こしそうですので、私は指を加えて見るだけにします(汗)
それにしても鳥ってかわいいですね^^
見ているだけでホッとしちゃいます(●^o^●)

motoさんこんにちわ。
アオゲラは、盛岡を舞台にした野鳥マンガ「とりぱん」にも主役級で出てきますので、たぶん普通に生息してるんだと思います。でも私も見たのは初めてなので何とも言えないんだけど。^^;
オジロワシに関しては某ブログで「花巻エリアの北上川沿いで営巣している」という書き込みを読んだことがあり、いつかは撮ってみたい!と思ってました。まさかこんな早く出会えるとは!^-^

PONさんこんにちわ。
鳥撮りおもしろいですよ!もうすっかりハマってしまいました。鳥たちの美しさ、かっこよさは、見ていて全然飽きません。
でも私の場合は「本業はスポーツ撮り」ということを自分に言い聞かせ、なんとか手持ちの撮影機材だけでやりくりしています。300mm+1.4テレコンだけでも、厳しい事はキビシイですが何とか楽しむことができると思います。
でも、こんど中学に上がる息子のサッカー撮りのために、400mm以上の望遠が欲しいなぁ・・・あくまでもサッカーのためですよ!(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40055940

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休初日:バードウォッチ:

« 小鳥を撮ってトリミング | トップページ | 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 »