« コクチョウ | トップページ | デジスコは「アリ」か「ナシ」か? »

2008年2月24日 (日)

ムクドリ・コガモ・白鳥

連日野鳥の話題ばっかりでごめんなさい。^^;
というか今日は撮影に出られなかったので、昨日撮った画像から数点紹介します。

ナキハクチョウを探してうろついている時に通りかかったリンゴ畑で見つけたムクドリです。
0223muku
雪が解けて顔を見せ始めた、昨秋に落ちたリンゴの果実を一生懸命ついばんでいました。これ以外にもこのリンゴ畑にはヒヨドリやツグミなど、ちょっと大きめの野鳥がたくさん来ていました。また、距離があって種類まで判別できませんでしたが、別の小鳥の群も来ていました。
リンゴ畑の持ち主の方にとってみれば、収穫時期であれば果実を食い荒らす「害鳥」なのでしょうけれど、今の時期であれば何の問題もなし?それほど広くないリンゴ畑が、小鳥たちのオアシスになっているようでした。
鳥撮り的にはちょっと良い場所を見つけちゃったかなぁ?という感じです。^^;

続いてコガモ。
0223kogamo
これまで何度も出会っているコガモですが、ここまで大きく撮れたのは初めてかな?ということで掲載します。

最後にオオハクチョウ。
0223chahaku
これはいつも足を運んでいる北上市内の某堤公園で撮ったもの。
首から頭にかけてすっかり茶色く染まった個体(というか群)です。うっすらと茶褐色がかった個体はよく目にするのですが、これだけ濃く染まった個体は初めて見ました。
文献によると、鉄分の多い沼地などで頸をつっこんで採食することによって染まってしまうとのことでしたけれど、ここまですごいと何だかもう別の種類のハクチョウに感じてしまいます。^^;
同じように濃い目の茶色に頭が染まった「チャパツ白鳥」が10羽ほど目に付きましたが、これはたぶん同じところから飛んできた1つの群なのかな?

以上3点
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII・EF70-200F2.8LIS 手持ち RAW DPP
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。)

« コクチョウ | トップページ | デジスコは「アリ」か「ナシ」か? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40246296

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリ・コガモ・白鳥:

« コクチョウ | トップページ | デジスコは「アリ」か「ナシ」か? »