« 【速報】Fリーグ公式戦(の前座試合) | トップページ | 三連休初日:バードウォッチ »

2008年2月 4日 (月)

小鳥を撮ってトリミング

もうすっかり鳥撮りの楽しさにはまってしまって仕事の外回りにもカメラを持って歩くようになったオジサンは社会人としてもうおしまいでしょうか?(笑

といったわけで本日の「初めまして」の小鳥はマヒワです。
0204_01
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP(トリミング無し)

中央がオス、右側がメスのマヒワだと思います。胸の黄色い羽毛が陽光をあびてとても綺麗でした。大抵の野鳥がそうであるように、オスに比較してメスはやや地味かな?
4~5mの高さの枝に止まっているスズメサイズの小鳥を下から見上げるように狙っています。40D+300/F4+1.4テレコン→換算672mmで撮るとだいたいこんなサイズに撮れます。ファインダーで見ていると中央の○よりもちょっと小さい程度。少し悲しくなる大きさです。
同じ条件同じ場所で撮った別のカットをトリミングで仕上げるとこんな感じ。
0204_02
0204_03
これ以上トリミングすると画像の荒さが目立っちゃうので、レタッチが必要になってきます。DPPのみで仕上げるのでしたら、トリミングするにしてもだいたいこの辺が限界かな?という印象です。

400mmとかそれ以上の望遠レンズで撮るともっとクッキリはっきりシャープに撮れるとは思うのですが、今度は装備が重くて小回りが効かなくなります。重いレンズだと一脚が欲しくなってきて、見上げる感じだと雲台も必要になってきて、ますますセッティングが面倒になって小回りが効きません。小鳥を撮るのは、画質と装備のバランスが非常に悩ましい問題なのでは?と感じています。

またこれは以前から感じていた事なのですが、300/F4に1.4テレコンを合わせると二線ボケの傾向が見られると思います。300/F4単体だとそんな感じはありませんので、これは1.4テレコンの弊害だと思います。

======
えー、おまけで白鳥(コハクチョウ)の飛び物を1枚だけ。^^;
0204_04
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP(トリミング無し)
この程度の飛び物なら、私も慌てずに普通に撮れるようになってきました。ちょっとは上達しているかな!? ^^;

« 【速報】Fリーグ公式戦(の前座試合) | トップページ | 三連休初日:バードウォッチ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

拝見させて頂きました♪
野鳥の撮影を始められたばかりの様ですね、僕は兵庫在住ですが、いとこは仙台に居ます。
野鳥の事で少しは答えられると思いますので、分からない種などがあればメールで聞いて貰っていいですよ。(分からない場合はゴメンなさい)

話は変わりますが、カワセミは今の時期まだ縄張りがあると思いますので見られた場所へ行けばまた見られる可能性が大です♪

40Dに関してとても勉強になりました。
ありがとうございます。

鳥の種類に関してはサーッと見ただけですが、自分の分かる範囲で鳥の名前を書いておきました。

そうですか・・・・、仕事中も鳥を・・・・・・。
なかなか素晴らしいではありませんか!
EF400mmF5.6Lもいいらしいですよ・・・・・。

質問した者ですさんこんにちわ。
デジイチも初心者ならバードウォッチも完璧な初心者です^^;
色々とありがとうございます。教えていただいた鳥の名前は、加筆しておきたいと思います。
カワセミに関しては、その後何度か同じ場所に足を運んでいるものの再会をはたしていません。
今後ともよろしくお願いします!^-^

ゼクさんこんにちわ。
400/5.6も気になっている1本です。今年ムスコが中学生になるので、サッカー撮りでもピッチが広くなりますし300mmじゃ足りないかなぁ・・・という思いもあり。
でも、ヨンゴーロクってIS付きにリニューアルされそうな匂いがプンプンしているのでいまいち購入に踏み切れないんですよねぇ。^^;
最近発表されたシグマの超望遠ズーム2機種も少し気になっているところです。といっても200-500/2.8のことでは無いですよ。決して!(笑

ヨンゴーロクはIS付きになるという話と廃盤になるという話が交差していますね。僕としてはIS付きになって欲しいですが。シグマは120-400と150-500でしょうか?手振れ補正付きですね。
僕もシグマ170-500は持っています。これはこれでコストパフォーマンスいいですしAPS-Cでは800mmで撮れるので凄いですよ。F8まで絞ればそこそこだと思います。なんせゴーヨンと比べて1/10の金額であることを考えれば御の字です。
しかし200-500F2.8を出すなら普通のゴーニッパも出して欲しいですね!

ゼクさんこんにちわ。
ゴーニッパ!?考えただけでも恐ろしいですね。^^; 開放を1段分明るくするためにはフロントレンズの表面積が2倍必要だから、口径的にはゴーヨンの約1.4倍ですかぁ・・・どんだけの重さになっちゃうんだろう。
シグマの新レンズ(120-400、170-500)は、暗ささえ我慢できれば非常に便利そうな望遠ズームでちょっと惹かれるものがあります。何より手持ちで何とかなりそうなサイズだというのがステキです。
現時点では発売日&価格ともに未定となっていますが、早く詳細を発表して欲しいなぁ、と思います。

328が2.5Kgで428が5.5kgとするとその差が3Kg,528はここから6Kgはちがうでしょうから12Kgくらいじゃないでしょうか。まぁ、手持ちは不可ですね。
この前、KDXに170-500つけて撮りましたが、天気さえ良ければ問題ないと思います。重さは70-200F2.8LISと同じくらいです。

そうそう、もし僕のSIGMA170-500mm試してみたかったら40Dに付けて試写してみてもらってもいいですよ!良かったらお送りしますので撮ってみて暗さや解像度を試してみてはいかがでしょうか!
もちろんレンタル料なんていりませんよ!!
それで今度出る手ぶれ補正のものの参考になればいいですが!!

又おじゃまします。
最後の白鳥のお写真 実に見事です。
私も 望遠がほしいのですが どれが 実用的なのかで迷っております。
何分レンズをひんぱに変えるのが面倒な性格をしていますので。
Lレンズは手がでないので 今のところEF70-300IS当たりを考えていますが・・・

te260uさんこんにちわ。
70-300は良いレンズだと思いますよ。一度借りて使ったことがあります。
F値が4-.5.6と暗めなので動き物だったら屋外限定になっちゃいますが、軽さと画角域の広さは魅力だと思います。
また、実は私が300/F4を購入するにあたって対抗馬だったのが70-300でした。その時は画質を優先させて300短焦点に決めました。
私がバスケ撮りを考えないでサッカーのみだったら、70-200/2.8を買わずに70-300を最初に買ったと思います。

ゼクさんこんにちわ。
170-500レンタルの件、嬉しいお申し出ありがとうございます。^-^
春になって屋外でのサッカーの季節になったら、ぜひお願いしたいと思います。よろしくお願いします!

この170-500は娘がまだ小さいときからずっと使っているのでなんとなく愛着があって手放せませんでした。春になればまた声を掛けてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/17956445

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥を撮ってトリミング:

« 【速報】Fリーグ公式戦(の前座試合) | トップページ | 三連休初日:バードウォッチ »