« 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 | トップページ | アルバムを新設しました。 »

2008年2月11日 (月)

三連休最終日:も、やはり鳥撮り(笑

本日は色々と用事があってお昼をはさんだ数時間だけ、鳥さんと戯れてきました。
というか、いつも行っている鳥撮りポイントを巡回するだけで終わってしまいましたが、それでも楽しかったです!^-^

カワセミポイントその1
釣り人がいてダメ・・・。というか、今の時期そんな大きなスプーン付けて何を釣ろうというのだ?>釣り人よ!
とツッコミを入れたい気持ちを抑えておさえて次のポイントへ。

カワセミポイントのそ2
いた!今日はカワセミに悟られるよりオレの方が先にカワセミの存在を発見!!
しかし、レンズと被写体の間には数多くの枯れ枝が。このままじゃ撮れない。・・・慎重に慎重に、1歩あたり30秒くらいかけてカメラを構えつつ忍び寄る。と、5歩ほど進んだところで逃げられる。残念。;_;

カワセミポイントその3&オジロワシポイント
ここは車からかなり歩く。昨日降った雪があって歩きにくい。・・・やっとの思いでポイントにたどり着くも、鳥たちの気配全くなし。あれ?時間帯が悪いのかな?先日イヤというほどいたホオジロやハクセキレイやカモ達さえ全く姿が無い。んーーーーー・・・・??

ちょっと車を走らせて、北上市の某野鳥ポイントへ。
(先日ヤマガラやアオゲラ、オナガ、シメ等に出会った山林エリアです)
駐車スペースに車を停め、お湯を沸かしてカップラーメンを啜っていると、野鳥の会北上支部長さんご夫妻(?)と出会う。自分が初心者であること、この場所は2回目である事などを話して色々と教えを請う。この場所で見られる鳥の種類や撮影方法、また他の撮影ポイントなど、色々とためになるお話を伺えました。
(あそこにミヤマホオジロがいるよ!と教わりましたがオレの目には映りませんでした。^^;)
またその後「デジスコ」一式を抱えた方が登場し、デジスコのお話を聞きながら現物をちょっと覗かせてもらったり触らせてもらったり、色々とためになるひと時を過ごしました。
(先日撮影に成功したルリビタキを狙って再度アタックとのことでしたが、無事に撮影はできたのでしょうか?)
その後一人で林の中を小さく一周だけしましたが、今日はコゲラとオナガ、シジュウカラしか出会う事ができず、タイムアップであえなく退散。
その後帰り道の途中で先ほど教わった北上川沿いの撮影ポイントで車の中からちょっとだけ鳥撮りして本日はおしまい。

帰宅後今日の成果を見てみると、最後に立ち寄ったポイントのものが一番まともだったという、何とも情けない結果でした。^^;

0211
ヨシガモ(これまで何度か出会っていますが、まともに撮影したのは初めてカモ?)

0211_2
ダイサギ(これも何度も出会っている鳥ですが、ここまで近寄ってくれたのは初めてカモ?もちろんノートリミングです。逆光がちょっとステキかも)

以上2枚共通
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP ノートリミング
(撮影の詳細データはEXIFをご参照ください)

« 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 | トップページ | アルバムを新設しました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はぁ~すごくきれいに撮れてますねぇ

>今の時期そんな大きなスプーン付けて・・・
本当になにを釣るつもりなんでしょ
ツッコんでいいと思いますよw

僕は今日、約10度目の挑戦でやっとカワセミで出逢えました。しかもゴーヨンを初めて持って行った日に見つけて撮影にも成功しました。
僕もレースがメインですがあの鳥さんのつぶらな瞳にやられています・・・。

motoさんこんにちわ。
ここで掲載した画像は車をブラインド代わりにして、窓枠にレンズを固定して撮影したものです。やっぱし手持ちで撮るよりも綺麗に写ってますよねぇ。今までは機動力を重視して100%手持ちで撮ってたのですが、300×1.4を付ける時はせめて一脚を使うようにしようかなぁ。

ゼクさんこんにちわ。
ブログでカワセミの画像拝見しました!^-^
さすがに綺麗に撮れてましたねぇ。500mmの大砲うらやましいです。「鳥さんのつぶらな瞳」ものすごく良く解かります。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40089708

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休最終日:も、やはり鳥撮り(笑:

« 三連休2日目:も、バードウォッチング(笑 | トップページ | アルバムを新設しました。 »