« 6年生最後の大会 | トップページ | コクチョウ »

2008年2月19日 (火)

先週末の野鳥画像

ちょっと風邪で寝込んでおりましてPCに向かえずアップできませんでしたけれど、先週末も時間を見つけてちょこっとだけ野鳥撮りに行って来ました。

今回の『新たな出会い』は2種類。
まずはアメリカヒドリです。
0219_01
0219_02
最初見たときは「コガモにしては頭の色が鮮明じゃないなぁ。・・・幼鳥かな?」と思ったのですが、でも体の大きさ的には他の成鳥と大差ないですし「もしかしたらコガモとヒドリガモの混血かな?」と、いずれにせよ珍しいものを見つけた!と思ってシャッター切りまくりました。
別の場所で野鳥の会の方にお会いして画像を見てもらったのですが、そこで一発解決。アメリカヒドリだったのでした。^^;
いずれにしても岩手県あたりでは珍しい部類に入る野鳥のようです。

次にご紹介するのはミヤマホオジロ。
0219_03
0219_04
これも野鳥の会の方に「ミヤマホオジロが来ているよ」と教わって、ちょっと1時間ほど粘ってなんとか撮影できたものです。騒々しいシジュウカラの群がそばにいて鳴き声で見つける事はちょっと困難な状況だったのですが、気が付くと目の前の枝に止まってました。距離にして約5mといったところでしょうか。私の手持ちの武器(300mm+1.4テレコン)でもなんとかなる距離でしたので、もう興奮しながらシャッターを切り続けましたよ。^^;

以上全画像共通
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP

« 6年生最後の大会 | トップページ | コクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40185325

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の野鳥画像:

« 6年生最後の大会 | トップページ | コクチョウ »