« 2台で撮影した画像ファイルの管理:事前準備編 | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 »

2008年3月 6日 (木)

2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・1

時計をきちんと合わせた2台のボディを使って撮影が終わりました。さて、それでは画像ファイルをPCに取り込んで整理をしてみます。

【2】画像ファイルのPCへの取り込み
画像ファイルをPCに取り込む作業は、私はUSBに接続するタイプのメモリカードアダプタを使用しています。アダプタの性能差もあるので一概には言えませんけれども、たぶんこの方法が現時点では最も高速にPCにファイルを転送できる手段だと思います。
画像ファイルをPCに取り込む方法については、人それぞれ馴染んだやり方があると思うのでここでは詳しくは述べません。

【3】PC上で1日分の画像を1つのフォルダにまとめる
複数枚のメディアからPCにコピーした画像ファイルは、最終的に1日分を1つのフォルダにまとめる必要があります。
このフォルダ名に関して私の場合は「競技名_年月日」のように設定しています。例えば今日撮影したサッカーの画像なら「サッカー_080306」 昨年12/23に撮影したバスケの画像なら「バスケ_071223」といったフォルダ名になります。競技名の部分は私の場合は「フットサル」とか「ステラミーゴ」とか、あとは「運動会」「陸上」「野鳥」「お花」などがあります。
このような形にしておくと、フォルダ名でソートした時に競技種目別(撮影対象別)にきちんと整列してくれるので分かりやすくて便利だと思います。

さて、複数のボディで複数のCFメディアを使用した場合、自動的に付与されるファイル名(IMG_nnnn.Jpeg:nnnnは任意の数字)は、もしかしたらダブりがあるかも知れません。
ダブりが全く無ければ何も考えずに1つのフォルダにまとめてしまってOKです。

ダブりがある場合は、一旦別々のフォルダにコピーした後、ファイル名の変更を行ってから1つのフォルダにまとめる必要があります。最終的に撮影日時順にリネームしますので、ここでは適当なファイル名に変更しておくことで構いません。

ここで大事なのは「1日分の画像ファイルを全て1つのフォルダにまとめる」ということです。この時点でファイル名は何でも構いません。撮影したままのファイル名でも、適当に変更しちゃっても全然OKです。

【4】フォルダ内で画像のソート~リネーム
さて、ここからはEOSに同梱される画像ソフトDPP(Digtal Photo Professional)を使用します。ちなみに私が現在使用しているDPPのバージョンは「3.1.0.0」です。

1)1日に撮影した画像が全て1つのフォルダにまとまったら、DPPでそのフォルダを表示します。全画像が表示されたら、画像を撮影時刻順にソート(整列)します。
「表示」→「整列」→「撮影日時」とクリックしていきます。
これで、撮影時刻順にソートされたはずです。
2)次に「編集」→「全選択」とクリックして、フォルダ内の画像を全て選択した状態(画像のフレームが濃いグレーに変わる)にします。
3)続いて、いよいよ選択した画像(ここでは全画像)のファイル名を、現在表示されている順=撮影時刻順に連番となるように変更します。
「ツール」→「リネームツールを起動」とクリックし、リネームツールを起動します。
リネームツールの
「並び替え」の部分のボタンが「メイン画面に合わせる」にあることが確認できたら、悩まず「実行」をクリックします。それ以外の細かい部分に関しては、とりあえず何も変更する必要はありません。

これで、1日分の全画像が撮影順にそった形の連番でファイル名が変更されました。
ね?簡単でしょう? ^-^

【リネームツールのイメージ】
Rename01
※私は色々変更しちゃってるので、上の画像はデフォルトの状態ではありません。というかデフォルトの状態がどんなんだったか思い出せません。^^;

(まだ続きます)
→次回は、一歩進んだ画像ファイル名を付ける小技を紹介したいと思います。

« 2台で撮影した画像ファイルの管理:事前準備編 | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 »

撮影技法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40399674

この記事へのトラックバック一覧です: 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・1:

» 運動会 種目 [運動会 種目]
運動会の種目はたくさんあります。運動会の種目には、個人で競う種目、団体(チームを組んで)で競う種目、 [続きを読む]

« 2台で撮影した画像ファイルの管理:事前準備編 | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 »