« ありがとう! 1周年! ^-^ | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・1 »

2008年3月 6日 (木)

2台で撮影した画像ファイルの管理:事前準備編

デジカメで撮影なさっている方は、どんどん溜まっていく画像ファイルの管理・整理に苦慮され、また色々と工夫をなさっている事と思います。きちんと整理しておかないと後で画像を探す時に苦労するのは自分ですし、多少面倒でもこれは欠かせない作業だと思います。
特に私のように2台のボディを使って撮影している場合、CFカードからハードディスクにフォルダごとコピーしただけではあっという間に収拾がつかなくなります。私の場合1日に通常3~4試合撮影します。CFカードを4枚所有していますのでフォルダ数で言えば4つ、合計で2000~3000枚の画像を整理する必要があります。今回は私が現時点で「とりあえず便利!」と感じて実践している画像整理の方法を紹介したいと思います。

複数台のボディを使って撮影を行った場合、最終的には時系列に沿った順番で画像ファイルを整理しておくと、後で見直した時に一番分りやすいと思います。ボディ1台で撮影した場合は黙っていても自動的に撮影順にファイル名が付きますのでそのままでも何の問題も無いわけですが、複数台のボディを使用するとそれぞれのボディ毎の連番となりますので、これを何とかしなきゃいけないわけです。
目指すところは『時系列に沿った連番のファイル名』に整理することです。
その方法について、ちょっと書いてみたいと思います。

【1】2台のボディの時計合わせ
撮影日時でソートしようとする場合、参考になるのがファイル作成日時です。これはボディ内の時計を参照していますので、元になる時計にズレがあるとソートした時におかしな配列になってしまいます。そこで、ファイル管理の前段階として、撮影する前に2台のボディの時計を合わせておく必要があります。

【1-1】EOSユーティリティを使った時計合わせ
EOSに標準で添付されるソフト「EOSユーティリティ」で時計合わせをする方法です。EOSユーティリティは単独でも起動できますし、またDPPから呼び出すことも可能です。
以下の作業を2台分それぞれ行う事で、PC内臓の時計を標準として2台のボディの時計を一致させる事が簡単にできます。

【EOSユーティリティのイメージ】
30d_01_2 40d_01_2
EOS30D                   EOS40D

1)EOSのボディをUSBケーブルでPCに接続する→ケーブルは30D&40D共通ですので1本あればOKです。ボディを差し替えて使います。
2)Windowsのスタートボタンから、もしくはDPPの「ツール」→「EOSユーティリティを起動」という手順でEOSユーティリティを起動する
3)EOSユーティリティの「ハンマーとレンチ」のボタンをクリック(上の画像ではそれぞれ黄色に反転しているボタンです)
4)「日付/時刻」のセルをクリック→「日付/時刻設定」ウィンドウが開く
5)「日付/時刻設定」ウィンドウの「PC同期」のボタンをクリック
6)これで、PC内部の時計と同期が取れました。
  →以上を2台分行います。

【EOSユーティリティでの時刻設定ウィンドウのイメージ】
30d_02

※詳しくはEOSユーティリティのトリセツもしくはヘルプをご参照下さい。

【1-2】PCを使わない現場での時計あわせ
自宅でPCを使った時計合わせをしないで現場に出てしまった場合、2台のボディを使って時計を合わせることももちろん可能です。この場合、多少手間がかかりますし、また若干(最大で数秒程度?)の誤差が出てしまう可能性もあります。

1)EOS30D、40Dともにメニューから「日時設定」を開く
2)EOS30Dは「分」単位まで、40Dは「秒」単位まで設定可能となっていることがわかる
3)ここでは40Dの秒針を見ながら「00秒」になった時点で30Dのセットボタンを押す

【EOS30Dの時刻設定画面】
30d_03

【EOS40Dの時刻設定画面】
40d_03

以上で撮影前の事前準備=時計合わせが終わりました。心置きなく撮影に励みましょう!^-^
(次回に続きます)

※EOSの背面液晶の画像がずいぶん汚く写ってるんですけれども、これは保護フィルムの傷が写ってしまったものです。また、オジサンがコンデジで必死に撮影している様子も写りこんじゃってますけれど、これは気にしないでくださいませ。^^;

« ありがとう! 1周年! ^-^ | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・1 »

撮影技法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40399028

この記事へのトラックバック一覧です: 2台で撮影した画像ファイルの管理:事前準備編:

« ありがとう! 1周年! ^-^ | トップページ | 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・1 »