« 2月最後の日 | トップページ | ありがとう! 1周年! ^-^ »

2008年3月 1日 (土)

印刷物2題

今日は写真を加工~印刷することについて。

まずはこちら。
0301_01
これは、私がボランティアカメラマンを務めているFリーグちーむ『ステラミーゴいわて花巻』の2008年カレンダー(を適当に撮影したもの)です。
私の撮った画像を元にプロのデザイナーさんが頑張ってくださいました。・・・が、元の画像が悪いので出来については何ともノーコメントです。^^;

それでも自分の画像がきちんとした印刷物に採用されるのは、とても嬉しい事です。このカレンダーはA2判で数千枚印刷され、市内のそちこちに貼られています。ちょっと照れくさい。*^-^*

続きましてこちら。
0301_02
これは、うちのムスコが所属するチームの6年生1人1人にあてて私からのプレゼントです。明日サッカー少年団の六送会が行われるので、そこでみんなにプレゼントするために1週間かかって作業を続けて本日何とか印刷までこぎつけました。これまで1年間約5万カットのサッカー画像を全てチェックし、画像のセレクトするのが一番大変でした。そこからレイアウト、印刷の頃にはもう既に私が飽きちゃっていて、もう惰性で流しちゃったかな?^^;

ちなみにムスコの分をアップで載せてみます。
0301_03
こんな感じで11人全員分作って、A4サイズに印刷しました。(掲載にあたって選手名簿の部分はモザイク加工済み) 仕上がりという点で言えばムスコの分が一番適当かな?画像のセレクトとかもう面倒くさいので、このブログに掲載したものをほとんどそのまま使ってますし。
ムスコ以外の10人に関しても、時間が無いので「これでカンベンしてくださいっ!」というイメージです。ただ、この手のものを作るのは初めてだったのですけれど、11人分色々とやっているうちに分かってきた事もあったりして、次からは余裕をもってもうちょっと一ひねりできるかな?と思いました。・・・今回はプレゼントだけど、次からはお代をいただこうかな?なんちゃって(笑

1シートにチーム全員の集合写真と、あとは個人ごとの写真を5~7枚程度掲載しました。A4サイズに印刷する事が前提の場合、バランス的に考えれば枚数はこの程度が限界だと思います。
ただ、人によってはこの枚数さえ確保するのが大変な子もいました。出番の多い少ないの差もあるのですが、ポジションによる差というのも実はなかなか大きかったりするのです。DFポジションの選手は1タッチ2タッチでボールをクリアするようなプレイスタイルが多くなるため(少年サッカーは特にディフェンスの底でボールを持ちすぎる事は厳禁と考えられているので)、ボールと一緒に写っている画像が皆無に等しかったりするわけです。
ムスコは左サイドバックのポジションに着く事が多かったのですが、ボールをキープしてオーバーラップをかける形を得意としている=攻撃参加型のDFだったため、私が意識的にムスコを狙って撮っている事を除いて考えても、ムスコは撮りやすい被写体の1人だったりします。
同じDFでも、プレスをかけに行くような選手はまだクリアする瞬間を狙えたりします。しかしGKの後ろを守るスイーパー的なポジションの選手はなかなか撮りにくい。下手するとキーパーよりも撮りにくいかもしれない。・・・というわけで、ゴメンねNo.5のJクン。^^;

« 2月最後の日 | トップページ | ありがとう! 1周年! ^-^ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

おお、奇遇ですね。
私も子どもたちの卒団記念に九州大会記念&卒団おめでとうメッセージ集を作りました。
私は2人の卒団生を中心にA3裏表(A4.4P)の冊子形式を30部ですので、オンデマンド印刷を頼みましたが、全員それぞれに作るのは大変だったでしょうね^^
お疲れ様です~^^

PONさんこんにちわ。
実はうちの少年団は今年創設20周年にあたっていて、その記念誌を作るという話もあったんだけど、でもって私の手持ちの画像500枚ほど(JPEGでCD1枚分)も提出済みなんだけど、出来上がったという話が聞こえてきません。・・・どうなったんだろう?
いずれにせよ写真を印刷物に仕上げると、Webにポロポロと掲載するのとは違って「ちゃんとした完成品」という感じでなんだか達成感があります。まぁ思いっきり自己満足の世界なんですけれど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40328425

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷物2題:

« 2月最後の日 | トップページ | ありがとう! 1周年! ^-^ »