« 最後の校歌 | トップページ | サッカー合同練習会 »

2008年3月20日 (木)

近所の公園で野鳥を少々

本日は早起きもしたし午前中ちょこっと時間があったので、近場の公園で野鳥探しをしてみました。
本当は梅の蕾の膨らみ具合を確認しに行ったのですが、まだ全然早かったです。レンズを野鳥用の300+1.4テレコンに換えて、ベンチでボケーっと野鳥を待ちます。野鳥の気配はたくさん感じるのですが、目に入ってくるのはツグミ、ヒヨドリ、ムクドリばっかし。たまに小さい鳥がいた!と思ってもスズメかシジュウカラ。・・・今日はダメな日かな?と思い始めたところで、なんだか黄色っぽい鳥が。マヒワでした(掲載に耐える写真が撮れなかったので画像は省略^^;)。
だんだん目が慣れてきて、少しずつ色んなものが見え始めました。よーしこい!どんどん近寄ってこい!願えば意外と通じたりするもんなんですよね(笑

Kawarahiwa2
これはカワラヒワ(オオカワラヒワ?)のつがいでしょうか。

Atori
これは現地では全然種類がわからなかったんですが、たぶん今まで出会ったことの無い鳥のはず!と確信し、枝かぶりにもかかわらず気合でMFで撮ったもの。これはたぶんアトリ(冬羽)でしょう。

最後にこれ。常緑樹の葉の隙間から何度も何度も姿が見えていたんですが、どうにも動きが素早くて撮れない。他の立木をブラインドにしてにじりよって、ハァハァしながら狙っていたとき、私が身を隠している木をふと見上げたらそこに・・・
Kikuitadaki
うわぁ小っちぇー!かわいー!
焦ってしまってピントがかなり甘いですが、これはキクイタダキですよね?この次の瞬間に後ろを向かれてしまってお尻はジャスピンで何枚も撮れたのですが、顔と頭が写っていたのが唯一これ一枚だけだったので、恥ずかしながら掲載します。
念願のキクイタダキが撮れてちょっと嬉しいです。^-^

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP現像 トリミングありリサイズ済み
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください)

« 最後の校歌 | トップページ | サッカー合同練習会 »

サッカー」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40576360

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園で野鳥を少々:

« 最後の校歌 | トップページ | サッカー合同練習会 »